にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

蕗を収穫しました

f:id:okanyanto:20180330165439j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

 

すっかり春です。

昨年ばっさりと伐採したカリンの木。無事に新芽が出てきました。

 

f:id:okanyanto:20180330165507j:plain

 柿の枝の写真を撮っていたら。

okanyanto.hatenadiary.com

 

足下に蕗が生えていました。

f:id:okanyanto:20180330165457j:plain

どうやら叔母夫婦が植えたもののよう。間違いなく食用になります♪

 

2週間後。

f:id:okanyanto:20180330165448j:plain

ここまで大きくなりました。

収穫です。

f:id:okanyanto:20180409184606j:plain

スーパーに並んでいる物みたいに大きくありませんが太さはしっかりあります。

 

葉をそぎ落とし塩で板ずりをしてから熱湯で茹でること2~3分。

氷水にさらし皮をむきます。

ちょっと前に畑から収穫したばかりなので作業中、蕗のとても良い香りが漂いました。

夕飯のおかずに仕上げるまでは水にさらして保管です。

 

出来上がりはこの量。

f:id:okanyanto:20180409184557j:plain

二人分には丁度いい量です。きゃらぶきにしてもいいのですが長期保存にするつもりもなくそんな量もないので煮物にしました。

 

 

美味しゅうございました。写真忘れたわ。

収穫するとき小さい蕗は残しておきました。そのあとも新芽が出てきているので当分楽しむことができそうです。

 

でもね、ふきのとうは出てこないの・・・。
ふきのとうのみそ和えが好きなんだけどなぁ。
 

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村