にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

花壇の野菜たち

こんばんは、おかにゃんです。

 

夫が頑張った花壇部分。バラとキキョウ(夫の希望)を植えています。

okanyanto.hatenadiary.com

ちっとも進んでいない畑部分は相変わらず。

 f:id:okanyanto:20180621201434j:plain

さて、野菜作りには「苗半作」という言葉があり、

簡単に言えば良い苗でができれば半分は成功したもの!! かな。

本当は種から育ててみたいのですが知識も腕もないど素人のおかにゃん。素直に大型園芸店で苗を購入しました。

そして花壇の隙間に、トマト、ピーマン、鷹の爪の苗を(本当に)適当に植え付けておりました。

バラを植え付けるとき元肥を根元に埋め込んでいますが、野菜たちのための肥料は一切与えておりません。

f:id:okanyanto:20180621201424j:plain

そろそろ食べ頃です。

f:id:okanyanto:20180621201403j:plain

まだまだ青いですね。

f:id:okanyanto:20180621201353j:plain

こちらのワケギ、昨夏スーパーで購入し食した残り部分を適当に植えたら根付いたものです。

市販品より若干堅めですが美味しく頂けております。葉を収穫してしばらくすればまた生えてきますので。 

 

琉球朝顔を植えるため、移植したイチゴ(品種分からず)。

f:id:okanyanto:20180621204745j:plain

植え替え直後は瀕死の状態までになりましたがさすが自生(去年の冬勝手に生えてきたもの)は強い。でもどこからやって来たのかは誰にも分からず。

きっと鳥(の糞)が運んできたのでしょうね。

f:id:okanyanto:20180621201345j:plain

虫でもいるのか?

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村