にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

創味ハコネーゼ濃厚パスタソース5種 当たりました(モラタメで当選しました)

こんばんは、おかにゃんです。 約2年ぶり、頑張って更新しよう!そして当選報告から。 時は遡り3月上旬。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) 当選したんだ。夫は・・・、家にいる (おかにゃん) さて、今回モラタメさんで見事当選したのは 創…

週末の畑の様子 2021.7.20

こんばんは、おかにゃんです。 先週臀部痛み(整形外科医曰くぎっくり腰)で夫からおとなしくしているようにと言われました。 でも力が入るとき痛いだけで歩ける。むしろ動かないでいると固まって痛くなる。 筋肉つけましょうね♪ おかにゃんさんは若い頃筋肉…

今日の作業と予防策 2021.7.12

こんばんは、おかにゃんです。 梅雨がまだ明けていませんが晴れる日はあります。 なのでここしばらくはちょこちょこ作業。 過去に全滅の危機を乗り越えたふきと茗荷。 okanyanto.hatenadiary.com 今年はこんな感じまで回復。 okanyanto.hatenadiary.com がこ…

今日の作業 2021.7.6

こんばんは、おかにゃんです。 東京は梅雨はまだまだ続く。今日はギリギリ曇り空。 本日ひたすら草むしり。 おかにゃんとしては雑草だらけでも全然OKなのですがご近所のことを考えると(だって、ヤブ蚊とかヤブ蚊とかヤブ蚊とか・・・)。 蚊取り線香を腰…

今日の作業 2021.7.2

こんばんは、おかにゃんです。 今日も雨、明日も雨(のはず)。 雨の中土を踏み続けると固くなるので今日は簡単な見回りのみです。 そろそろ食べられそう。ナスも花が咲き始めました。 ここはもう何が育っているのか分からない・・・。近所迷惑(ヤブ蚊とか…

今日の作業 2021.6.30

こんばんは、おかにゃんです。 梅雨が続いておりますが実もの野菜は確実に成長しております。 トウモロコシ、とりあえず頭にネット(排水溝のネットで代用)被せてみました。 その下ではカボチャ。 トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、枝豆もまだ食べられな…

今日の作業 2021.6.28

ほったらかし農園と言う名の畑 (おかにゃん) こんばんは、おかにゃんです。 東京は梅雨になりました、が思ったほど降らない? お日様がよく照るので雑草がぐんぐん伸びます。おちびの私、トウモロコシにそろそろ背を抜かれそうです。 今日のご予定は草むし…

今年もサツマイモにチャレンジ 2021

こんばんは、おかにゃんです。 去年ほったらかし農園ではサツマイモを育てておりました。 okanyanto.hatenablog.com 苗を植えたあと放置、これだけ収穫できたことに味を占めたおかにゃん、今年も栽培することにしました。※農家の叔母(夫の親族)に褒められ…

紫アスパラガスを手に入れました 2021

こんばんは、おかにゃんです。 カイ様ととこさんに言われまくりのおかにゃんです。 さて、5月の半ば、ホームセンターで見つけた紫アスパラガス。 // リンク 時季外れの在庫処分品。お値段1袋198円(税抜)也。ほほう、安い、収穫は来年でも、再来年でも…

6月上旬の畑の様子 2021

こんばんは、おかにゃんです。 ついついさぼっております、このブログ。 にゃんずは平和そのもの、畑は端から見たら放置されているような状態。でもちゃんと野菜はいるのです。 5月中に育てた苗を定植し、見回り、草刈り、剪定。葉物は食べながら栽培中。 ア…

GWなので

こんばんは、おかにゃんです。 GW 緊急事態宣言の東京。すんげー田舎だけど、近所の坂道くだればそこは埼玉県だけど一応東京都に居住する私。特に出掛けるでもなく家のことと畑仕事をすることに。 三鷹に住む両親もまあ、解除になってからおいでと言われま…

夫に工作を依頼しました

こんばんは、おかにゃんです。 ここ数年ダンボールコンポストで生ゴミの処理をしてきましたが最近どうもうまくいかない、もっと楽したい管理しやすい方法がないかとネットサーフィンしておりました。 で見つけたのが消滅型生ごみ処理器キエーロ 補助金を出し…

今畑で収穫できるもの

こんばんは、おかにゃんです。 今年の藤は剪定がよろしかったようで無事に咲きました。 畑は絶賛リニューアル?中です。そのため今収穫できるものは・・・。 その1 蕗 ※この中にカイ様が隠れております よくここまで復活できたものです。 okanyanto.hatenad…

スナップエンドウの収穫が始まる 2021

こんばんは、おかにゃんです。 4月になり、野菜苗もぼちぼちと店頭に並ぶようになりました。で、5月の定植に向け元々苗で購入する予定だった野菜を買ってきました。 大玉トマト4株セット、ピーマン4株セット、小玉西瓜1株、カボチャ2種類各1株。 4株…

農園の新しい仲間?

こんばんは、おかにゃんです。 一昨年全滅しかけた蕗は見事復活。茗荷はどうなっているのだろうか? それこちら↓ okanyanto.hatenadiary.com 鳥が運んできた山椒も3年目。鉢植えではちっとも大きくならず、たびたび水切れも起こす(単に水のやり忘れ)ので地…

畑仕事開始 2021

こんばんは、おかにゃんです。 4月です。もういい加減ジャガイモを植え付けないといけません。 男爵いも1kg、去年採れたシャドークィーン2個。 ネギも移植です。 おいこら、何脱走してるんだ (おかにゃん) ついでに玉ねぎ、ニンニクも移植しました。…

ほったらかし農園の現状 2021

一年以上放置しておりました。こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃんこっちのブログはもうやらないの? (夫) いっそ家庭菜園ブログにするかねぇ (おかにゃん) と言うことでほったらかし農園の現状です。 ブロッコリー、水菜、ほうれん草が収穫できて…

恵方巻食べましたか?2020

もう2月になってしまった・・、こんばんは、おかにゃんです。 さて、2月3日は節分でしたね。毎年この頃になると東京駅でしこたま購入してくる太巻きが好きな夫、今年は出張が重なり東京駅で太巻き(恵方巻)を購入できず。 okanyanto.hatenadiary.com 近所…

シクラメンの現状

こんばんは、おかにゃんです。 昨年購入したシクラメン。 okanyanto.hatenadiary.com 2019年12月15日 こんなに元気だったのが・・・。 2020年1月8日 2 赤いシクラメンは実家へ(お年賀として)お嫁入り、白いシクラメンはますます元気に花を咲かせています…

中目黒へ行ってきました

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん母のお願いで出掛けてきました。吉祥寺で待ち合わせ、出掛けた先は目黒区中目黒。今回ここまでやって来たのは祖父母の銀行口座解約のため。 口座に預金がなかったので放っておいたけど今後口座維持費がかかったらバ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。おかにゃんです。 2020年、いよいよ東京オリンピックの年となりました。 非常に楽しみです (おかにゃん) 交通網がめちゃ混むから嫌だ (夫) 夫の勤務先は豊海水産ふ頭辺りにあるのでもろに影響を受けるらしい。 で、今週…

来年のぼかしを仕込みました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 そろそろ来年用の春の耕起用ぼかしを仕込みたいとお米屋さんにぬかを頂きました。 材料は 米ぬか(お米屋さんから頂く) 10kgくらい 油かす 3kgくらいかな 魚粉 1kg 畑の土(さっき掘ってきた) スコップ2杯分 水 たぶん4…

ゴボウの収穫です 2019

こんばんは、おかにゃんです。 3月に始めたゴボウ栽培。 4月に無事定植してからはや9ヶ月。 okanyanto.hatenadiary.com ごぼうは種から育てるのが難しいけどこれはスーパーで購入した芽付きのゴボウをつかったから最初から発芽済み。無事大きくなり ※これ…

シクラメン街道でシクラメンを購入しました

こんばんは、おかにゃんです。 今回の実家へのお年賀はシクラメンにしましょう。 で、年末はバタバタするから今のうちに購入しておこう。(おかにゃん) ということで冬の鉢花シクラメンを購入してきました。 瑞穂町は都内最大のシクラメンの産地、11月~…

ポンカン収穫しました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 春先に定植したポンカンさん。 5月に無事花が咲き誇り実をつけました。 okanyanto.hatenadiary.com 沢山小さな実が付き、みかんの葉にアゲハチョウもたまごを産み付けに来ていました。 が、アゲハチョウの幼虫は5齢幼虫迄育…

ヱスビー食品・ワンプロキッチン当たりました(モラタメで当選しました)

そもそも猫は食べてはいけません。 こんばんは、おかにゃんです。 11月下旬。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) ・・・・・・・・ (おかにゃん家) お留守か、じゃポストに突っ込んでおきます♪ (宅急便屋さん) さて、今年最後のモラタメさ…

大嘗宮を見てきました

こんばんは、おかにゃんです。 朝早くから東京都心部まで出かけてきました。 警察の皆様ご苦労様です。 目的はもちろん大嘗宮。次の御時世はこの世にいないと思うから・・・。 荷物検査と身体検査を経て皇居坂下門から入場です。 皇居乾通り経由で大嘗宮へ向…

猫用扉を移動させました

こんばんは、おかにゃんです。 新たなる住猫てつを迎えおかにゃん家ではにゃんずの棲み分けをすることにしました。 1階 カイ・チョビ・とこ・こゆ 2階 くる・てつ ですが区切る敷居がないため夫に(また)頼んで作って貰うことに。 ※夫は工具が好きな営業…

ダリアを掘りあげました 2019

イモじゃない。 こんばんは、おかにゃんです。 12月に入り朝方はうっすらと霜が降りるようになりました。ナスタチウムが霜に当たってかなりダメージを受けていますがそれでも咲いている。 この時は大きくなるのだろうか・・と心配したけど。 okanyanto.hat…

沈丁花の植え替え

こんばんは、おかにゃんです。 春先に移植したポンカンと沈丁花。 okanyanto.hatenadiary.com ポンカンはさておき、沈丁花はどこに・・・・。 すっかり雑草に覆われてしまった沈丁花。冬に咲く花とはいえこれでは・・。 沈丁花はお隣さんとの境界線近く。こ…