にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

恵方巻食べましたか?2020

もう2月になってしまった・・、こんばんは、おかにゃんです。 さて、2月3日は節分でしたね。毎年この頃になると東京駅でしこたま購入してくる太巻きが好きな夫、今年は出張が重なり東京駅で太巻き(恵方巻)を購入できず。 okanyanto.hatenadiary.com 近所…

シクラメンの現状

こんばんは、おかにゃんです。 昨年購入したシクラメン。 okanyanto.hatenadiary.com 2019年12月15日 こんなに元気だったのが・・・。 2020年1月8日 2 赤いシクラメンは実家へ(お年賀として)お嫁入り、白いシクラメンはますます元気に花を咲かせています…

中目黒へ行ってきました

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん母のお願いで出掛けてきました。吉祥寺で待ち合わせ、出掛けた先は目黒区中目黒。今回ここまでやって来たのは祖父母の銀行口座解約のため。 口座に預金がなかったので放っておいたけど今後口座維持費がかかったらバ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。おかにゃんです。 2020年、いよいよ東京オリンピックの年となりました。 非常に楽しみです (おかにゃん) 交通網がめちゃ混むから嫌だ (夫) 夫の勤務先は豊海水産ふ頭辺りにあるのでもろに影響を受けるらしい。 で、今週…

来年のぼかしを仕込みました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 そろそろ来年用の春の耕起用ぼかしを仕込みたいとお米屋さんにぬかを頂きました。 材料は 米ぬか(お米屋さんから頂く) 10kgくらい 油かす 3kgくらいかな 魚粉 1kg 畑の土(さっき掘ってきた) スコップ2杯分 水 たぶん4…

ゴボウの収穫です 2019

こんばんは、おかにゃんです。 3月に始めたゴボウ栽培。 4月に無事定植してからはや9ヶ月。 okanyanto.hatenadiary.com ごぼうは種から育てるのが難しいけどこれはスーパーで購入した芽付きのゴボウをつかったから最初から発芽済み。無事大きくなり ※これ…

シクラメン街道でシクラメンを購入しました

こんばんは、おかにゃんです。 今回の実家へのお年賀はシクラメンにしましょう。 で、年末はバタバタするから今のうちに購入しておこう。(おかにゃん) ということで冬の鉢花シクラメンを購入してきました。 瑞穂町は都内最大のシクラメンの産地、11月~…

ポンカン収穫しました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 春先に定植したポンカンさん。 5月に無事花が咲き誇り実をつけました。 okanyanto.hatenadiary.com 沢山小さな実が付き、みかんの葉にアゲハチョウもたまごを産み付けに来ていました。 が、アゲハチョウの幼虫は5齢幼虫迄育…

ヱスビー食品・ワンプロキッチン当たりました(モラタメで当選しました)

そもそも猫は食べてはいけません。 こんばんは、おかにゃんです。 11月下旬。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) ・・・・・・・・ (おかにゃん家) お留守か、じゃポストに突っ込んでおきます♪ (宅急便屋さん) さて、今年最後のモラタメさ…

大嘗宮を見てきました

こんばんは、おかにゃんです。 朝早くから東京都心部まで出かけてきました。 警察の皆様ご苦労様です。 目的はもちろん大嘗宮。次の御時世はこの世にいないと思うから・・・。 荷物検査と身体検査を経て皇居坂下門から入場です。 皇居乾通り経由で大嘗宮へ向…

猫用扉を移動させました

こんばんは、おかにゃんです。 新たなる住猫てつを迎えおかにゃん家ではにゃんずの棲み分けをすることにしました。 1階 カイ・チョビ・とこ・こゆ 2階 くる・てつ ですが区切る敷居がないため夫に(また)頼んで作って貰うことに。 ※夫は工具が好きな営業…

ダリアを掘りあげました 2019

イモじゃない。 こんばんは、おかにゃんです。 12月に入り朝方はうっすらと霜が降りるようになりました。ナスタチウムが霜に当たってかなりダメージを受けていますがそれでも咲いている。 この時は大きくなるのだろうか・・と心配したけど。 okanyanto.hat…

沈丁花の植え替え

こんばんは、おかにゃんです。 春先に移植したポンカンと沈丁花。 okanyanto.hatenadiary.com ポンカンはさておき、沈丁花はどこに・・・・。 すっかり雑草に覆われてしまった沈丁花。冬に咲く花とはいえこれでは・・。 沈丁花はお隣さんとの境界線近く。こ…

エリザベスカラーを作りました

こんばんは、おかにゃんです。 この度小さなエリザベスカラーを作ることになりました。 動物病院で購入してもよかったんですが作った方が安上がりだし・・・、今後使う予定ないし・・・・。 材料は100円ショップで手に入れたクリアファイルの外側部分。元々…

山椒が生えてきました

こんばんは、おかにゃんです。 10月は雨が降り続き畑仕事は中々できません。が、苗たちは着々と生長しております。 片っ端から植え付けました。が全部植える前に時間切れ。 一方、今年の夏はほぼ全滅状態の茗荷畑。茎の短い蕗が覆っております。 その下で…

猫窓用風よけを作製してみました

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のにゃんず達は夜中に寝室の窓の外に出たがります。寝室は道路に面しているのできっと眺めていて楽しいのでしょう。しかし、 おかにゃんが風邪をひくのは夜中窓開けてるからじゃないの? (夫) ごもっともなご意…

猫草の水耕栽培にチャレンジ

こんばんは、おかにゃんです。 10月は台風や雨空ばかり。イマイチはっきりしないお天気が続きました。畑の土もなかなか乾いてくれません。 最近新たに取り組み始めたことを。 猫草の水耕栽培です。種は春に収穫したエン麦の種です。 今使っている容器はこち…

畑はすっかり秋支度 2019

お久しぶりです、おかにゃんです。 ほぼ一ヶ月放置しておりました。 この一ヶ月特に変わったこともなく過ごしておりました。が季節は確実に秋を迎え畑の様子も様変わりしております。 秋と言えば柿。去年あんなに実っていた柿。 okanyanto.hatenadiary.com …

にゃんずトイレの消耗品を考えてみた 2019

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家には5匹のにゃんずがおります。 猫を飼うと言うことは人間と同じく経費(食費・日用品・医療費等々)がかかります。日々それらを安くあげようと地道な努力(安売りの調査)をしておりましたがどうしても頭を悩ま…

カボチャの収穫 2019

こんばんは、おかにゃんです。 以前記事にしたカボチャ。 okanyanto.hatenadiary.com この様に受粉しても中な生長してくれない中、 無事生長してくれる実も出てきました。 月日は流れ9月上旬。 恐ろしいほど地面を這い回り、茎には白い根のようなものがたく…

スイカの収穫と片付け 2019

こんばんは、おかにゃんです。 人生初のスイカの栽培。 okanyanto.hatenadiary.com すっかり雑草に覆われて何が植わっているのか分からないでしょうがスイカが大量のつるを伸ばしています。 種から育てたオクラが7株程、勝手に生えてきたシソが3株共存して…

カボチャの片付け 2019

こんばんは、おかにゃんです。 堆肥枠から生えてきたカボチャ。 放っておいたら大変なことになりました。 これだけ生長したのに実が一つもなっておりません。どうやら「つるボケ」の症状を起こしたようです。 原因として 発芽した場所が堆肥枠の目と鼻の先 …

茗荷、最悪な状態です 2019

こんばんは、おかにゃんです。 茗荷、梅雨が明けてか葉がドンドン枯れ出し。 あっという間に丸裸。 諸事情が蟻梅雨の時期に柿の枝をかなり切りました。そうしたら茗荷の生育環境ががらりと(悪い方へ)変わってしまったようです。 昼間の直射日光がサンサン…

雑草堆肥出来ました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋から今年の2月初旬までせっせと積み上げてきた生ゴミ(野菜・果物、たまに油)、残渣、落ち葉、雑草etc. 2月に1回切り返しを行ったあとはそのまま放置!! okanyanto.hatenadiary.com 気がつけば8月中旬。 雑草や残渣…

人生初! スイカ収穫 2019

こんばんは、おかにゃんです。 はい、すっかりサボっておりました。 さて、いつの間にか育っていたスイカ。 okanyanto.hatenadiary.com 8月に入り大きくなりました。 収穫のタイミングが全く分からない (おかにゃん) 農業雑誌やネットを読みあさり 受粉後…

北海道へ行ってきました

こんばんは、おかにゃんです。 7月31日~8月2日まで涼を求めて北海道に行ってきました。 東京より若干涼しかったけど・・・、連日30度越えでした。 その間にゃんず達は近所の猫友達にお世話をして頂き快適に過ごしておりました。 では、初日は基本中…

茗荷のシーズンがやって来ました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 春から戦い続けている茗荷。 okanyanto.hatenadiary.com 長雨に打たれ続けて葉が一部折れてしまいました。 が、そろそろ夏本番、気温もぐっと上がってきましたので出てきました、茗荷(花みょうが)が。 丸く見えるのは自然落…

キュウリの剪定 2019

こんばんは、おかにゃんです。 梅雨が明けたのでしょうか?晴天です。 おかにゃん家のほったらかし農園には2本キュウリが育っています。 こんなに小さかった苗も すくすくと生長し、キュウリを何本も実らせてくれました。しかしこの長雨の影響なのかはたま…

カボチャ実が付きました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のはたけにはカボチャが3株育っています。 左:市販されていたエビスカボチャ 右:堆肥枠から生えてきた種類不明 下:堆肥枠そばからいつの間にか発芽していた種類不明 きっと生ゴミのカボチャの種から発芽したん…

書くことが思い浮かばないので雑談

こんにちは、おかにゃんです。 何も書くことが思い浮かばないので初めて 今週のお題 ちなみに今回は「空の写真」 なるものにチャレンジしようかと写真を遡ってみましたが笑っちゃうほど空の写真がありません。 7月唯一空がよく映り込んでいるのがこちら↓ 7…