にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

山椒が生えてきました

こんばんは、おかにゃんです。 10月は雨が降り続き畑仕事は中々できません。が、苗たちは着々と生長しております。 片っ端から植え付けました。が全部植える前に時間切れ。 一方、今年の夏はほぼ全滅状態の茗荷畑。茎の短い蕗が覆っております。 その下で…

猫窓用風よけを作製してみました

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のにゃんず達は夜中に寝室の窓の外に出たがります。寝室は道路に面しているのできっと眺めていて楽しいのでしょう。しかし、 おかにゃんが風邪をひくのは夜中窓開けてるからじゃないの? (夫) ごもっともなご意…

猫草の水耕栽培にチャレンジ

こんばんは、おかにゃんです。 10月は台風や雨空ばかり。イマイチはっきりしないお天気が続きました。畑の土もなかなか乾いてくれません。 最近新たに取り組み始めたことを。 猫草の水耕栽培です。種は春に収穫したエン麦の種です。 今使っている容器はこち…

畑はすっかり秋支度 2019

お久しぶりです、おかにゃんです。 ほぼ一ヶ月放置しておりました。 この一ヶ月特に変わったこともなく過ごしておりました。が季節は確実に秋を迎え畑の様子も様変わりしております。 秋と言えば柿。去年あんなに実っていた柿。 okanyanto.hatenadiary.com …

にゃんずトイレの消耗品を考えてみた 2019

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家には5匹のにゃんずがおります。 猫を飼うと言うことは人間と同じく経費(食費・日用品・医療費等々)がかかります。日々それらを安くあげようと地道な努力(安売りの調査)をしておりましたがどうしても頭を悩ま…

カボチャの収穫 2019

こんばんは、おかにゃんです。 以前記事にしたカボチャ。 okanyanto.hatenadiary.com この様に受粉しても中な生長してくれない中、 無事生長してくれる実も出てきました。 月日は流れ9月上旬。 恐ろしいほど地面を這い回り、茎には白い根のようなものがたく…

スイカの収穫と片付け 2019

こんばんは、おかにゃんです。 人生初のスイカの栽培。 okanyanto.hatenadiary.com すっかり雑草に覆われて何が植わっているのか分からないでしょうがスイカが大量のつるを伸ばしています。 種から育てたオクラが7株程、勝手に生えてきたシソが3株共存して…

カボチャの片付け 2019

こんばんは、おかにゃんです。 堆肥枠から生えてきたカボチャ。 放っておいたら大変なことになりました。 これだけ生長したのに実が一つもなっておりません。どうやら「つるボケ」の症状を起こしたようです。 原因として 発芽した場所が堆肥枠の目と鼻の先 …

茗荷、最悪な状態です 2019

こんばんは、おかにゃんです。 茗荷、梅雨が明けてか葉がドンドン枯れ出し。 あっという間に丸裸。 諸事情が蟻梅雨の時期に柿の枝をかなり切りました。そうしたら茗荷の生育環境ががらりと(悪い方へ)変わってしまったようです。 昼間の直射日光がサンサン…

雑草堆肥出来ました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋から今年の2月初旬までせっせと積み上げてきた生ゴミ(野菜・果物、たまに油)、残渣、落ち葉、雑草etc. 2月に1回切り返しを行ったあとはそのまま放置!! okanyanto.hatenadiary.com 気がつけば8月中旬。 雑草や残渣…

人生初! スイカ収穫 2019

こんばんは、おかにゃんです。 はい、すっかりサボっておりました。 さて、いつの間にか育っていたスイカ。 okanyanto.hatenadiary.com 8月に入り大きくなりました。 収穫のタイミングが全く分からない (おかにゃん) 農業雑誌やネットを読みあさり 受粉後…

北海道へ行ってきました

こんばんは、おかにゃんです。 7月31日~8月2日まで涼を求めて北海道に行ってきました。 東京より若干涼しかったけど・・・、連日30度越えでした。 その間にゃんず達は近所の猫友達にお世話をして頂き快適に過ごしておりました。 では、初日は基本中…

茗荷のシーズンがやって来ました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 春から戦い続けている茗荷。 okanyanto.hatenadiary.com 長雨に打たれ続けて葉が一部折れてしまいました。 が、そろそろ夏本番、気温もぐっと上がってきましたので出てきました、茗荷(花みょうが)が。 丸く見えるのは自然落…

キュウリの剪定 2019

こんばんは、おかにゃんです。 梅雨が明けたのでしょうか?晴天です。 おかにゃん家のほったらかし農園には2本キュウリが育っています。 こんなに小さかった苗も すくすくと生長し、キュウリを何本も実らせてくれました。しかしこの長雨の影響なのかはたま…

カボチャ実が付きました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のはたけにはカボチャが3株育っています。 左:市販されていたエビスカボチャ 右:堆肥枠から生えてきた種類不明 下:堆肥枠そばからいつの間にか発芽していた種類不明 きっと生ゴミのカボチャの種から発芽したん…

書くことが思い浮かばないので雑談

こんにちは、おかにゃんです。 何も書くことが思い浮かばないので初めて 今週のお題 ちなみに今回は「空の写真」 なるものにチャレンジしようかと写真を遡ってみましたが笑っちゃうほど空の写真がありません。 7月唯一空がよく映り込んでいるのがこちら↓ 7…

まだ梅雨だけどひまわりが咲きました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋なんとなく購入してしまったひまわり(緑化用)の種。 適当に(本当に適当に)蒔いてみました。 そうしたらほぼ発芽。途中でほぼ枯れることもなくすくすくと生長。あまりにも密集していたので(枯れてもかまわないと)…

琉球朝顔成長中 2019

こんばんは、おかにゃんです。 毎年恒例の琉球朝顔。去年はイマイチな生長具合。 okanyanto.hatenadiary.com 感触がさらさらしていて公園の砂場の砂に似ています。園芸用の化学肥料を使い続けたせいで土が単粒構造になり痩せてしまいました。この土では来年…

畝の一部と通路を中耕しました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 この時ライムギを刈り取った跡地は当然何も植わっておりません。 okanyanto.hatenadiary.com このままにしておいてももったいない。ジャガイモも収穫したためスペースが余っております。 鍬で耕してもいいのですが結構な広さ。…

パソコンを処分しました

こんばんは、おかにゃんです。 突然ですがおかにゃんはデスクトップ派です。 何せ複数の画面を立ち上げるのででかい画面が好きです。このブログを書いている今も写真加工ソフト、ファイル、付箋、エクセルetc. おかにゃん、夫それぞれ自分のデスクトップ、夫…

スイカ順調に育っております 2019

こんばんは、おかにゃんです。 巷では第25回参議院選挙がはじまったようですこの時とは打って変わって静かな今日この頃。 okanyanto.hatenablog.com この地区は誰が立候補してるんだろう? ※選挙カーを1台も見ていない さて、5月上旬に定植したスイカ。 oka…

枝豆育てていました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 見た目荒れ地と化しているおかにゃん(ほったらかし)農園。トマトの根元ですくすく育つ作物が一つ。 エダマメでございます。 4月中旬にポットに種まき。 5月6日 畑に定植 トマトの畝の側面に植え付けました 5月28日 花…

7月頭の畑の現状 2019

こんばんは、おかにゃんです。 畑なのか荒れ地なのか全く分からない (夫) と言われるおかにゃん(ほったらかし)農園。 もうポタジェなんておしゃれなお庭じゃなくて空き地、荒れ地?と言う言葉がよく似合う。 でもね、農作物は無事収穫できているからいい…

茗荷との戦い 2019

えー、一週間も経ってない (おかにゃん) こんばんは、おかにゃんです。 冬に夫に作って貰った茗荷畑の囲い。 okanyanto.hatenadiary.com 3月半ば 姿形も何もない。 それが今や・・・。 足の踏み場もありません。そして気がつけば枠の外からこんにちは♪ 取…

ナスタチウム無事に生長しました 2019

お久しぶりです、おかにゃんです。 梅雨に入り雨が降ったり止んだり。 3株しか発芽しなかったナスタチウム。 okanyanto.hatenadiary.com 発芽してからも中々生長しなかったのでこんなほったらかし農園に定植しても大丈夫か?と心配していたのですが・・・・…

ニンニク無事収穫できました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 ニンニクの芽を収穫したあと、そのまま畑に植わっていたニンニク達。 okanyanto.hatenadiary.com 6月4日 葉や茎が枯れてきました。 ニンニクの収穫は晴れが続いた日に行うのがよいとあったのでちょっと早いけど収穫すること…

マギー無添加うどんつゆ当たりました(モラタメで当選しました)

こんばんは、おかにゃんです。 5月中旬。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) 当選したんだ。夫は・・・、出張中 (おかにゃん) さて、今回モラタメさんで見事当選したのは マギー 無添加うどんつゆ(関西風) 夫は出張中のためおかにゃん一人で…

エン麦の種収穫です 2019

こんばんは、おかにゃんです。 敷き藁、緑肥のため育てていたえん麦。 敷き藁を作るために種を買い続けるのはもったいない と言う発想から3月中旬に種を取るため豆の横に数株移植しました。移植といってもスコップで(雑に)掘り起こし、掘った穴に埋めただ…

ネギ、本植えしました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋に種まきしたネギ達。無事生長し畑へ定植(その後畑内で1回移植) okanyanto.hatenadiary.com 手探りで種からここまで育ててきました。 ネギの種は発芽率がよく、けっこう丈夫。間引き(もちろん美味しくいただきまし…

エンドウ豆、撤収! 2019

こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋、自家収穫したスナップエンドウときぬさや。種まきからはじまり、 okanyanto.hatenadiary.com 畑に定植し、無事越冬。 okanyanto.hatenadiary.com 暖かくなりぐんぐん生長、4月半ばから2~3日おきに小さなザルいっ…