にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

久しぶりのササニシキ

 

f:id:okanyanto:20180131193939j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

日本人の主食、

おかにゃん家は夫が子供の頃から配達してもらっているお米屋さんで夫の希望コシヒカリを購入しております。

 最近のスーパーには様々な品種のお米が販売されていますね。しかし並んでいるのはコシヒカリ系のお米ばかり。

 前々から思っていたのです。おかにゃんが食べたいお米。

そう、

ササニシキが食べたいのよぉ!!!!!  (おかにゃん)

 

なかなか売っていないのですこのササニシキ。ですがお米屋さんでは取り扱ってるところが多いとの情報を入手。

 いつものお米屋さんに出向き買ってまいりました。

f:id:okanyanto:20180131161655j:plain

ササニシキ♪ 

子供の頃はこのササニシキコシヒカリが2大銘柄だったのに。
今ではほぼコシヒカリ系の銘柄が占めている現状。

1993年の大冷害をきっかけに徐々に生産が落ちていきなかなか入手しにくくなってしまったササニシキ

実に何十年ぶりでしょうか。幸いなことにおかにゃん家御用達のお米屋さんにはササニシキが常時販売されてるとのこと。

 

柔らかいもちもちしたご飯は余り好きではないのです。(おこわは除く)

程よい固さに口の中で解れる米粒の感触、もっとあっさりした旨味があるのがおかにゃんの好みです。

 

早速実食。

f:id:okanyanto:20180131161606j:plain

粘りけがあまりなく、口の中に入れると程よく解れるこの感触♪

 

そうよ、この味が食べたかったの (おかにゃん)

たまに食べると美味しいね    (夫)

 

お店で購入するときの会話に 

コシヒカリ全盛期でもやっぱりササニシキを求めるお客さんはいるんです。それに米アレルギーの方が注文されたりもするんですよ。 (お米屋さん)

米アレルギー 

と言う言葉が気になったのでネット検索をしてみました。

米アレルギーのタイプにもよるのですが、特定のでんぷん質がアレルゲンとなっている場合は、ササニシキコシヒカリに比べアレルギーを起こしにくいそうです。

 

※おかにゃんは専門家ではありません。アレルギーについてはお医者さんや専門家に相談してください。

 

そば・卵・小麦アレルギーはよく聞きますが、米アレルギーを発症してしまう方もいるんですね。主食が食べられないなんて実に大変です。

 

幸せをかみしめながら今日もササニシキを食べます♪

f:id:okanyanto:20180131193927j:plain

そのササニシキの袋の総重量は君より軽いよ。