にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

電気代請求が来ました

こんばんは、おかにゃんです。

2月分の電気代のお知らせが来ました。

総計1049kWh 15,011円なり。内訳は

  • 昼間 71kWh
  • 朝晩 124kWh
  • 夜間 854kWh 

夜間使用量が異常に高い原因はこちら

f:id:okanyanto:20180221212718j:plain

蓄熱暖房機

蓄熱暖房機を設置した当時、電化上手(2016年3月で新規受付終了)と言うプランがありました。
おかにゃん家はオール電化でも夜型生活でもありませんがこの蓄熱暖房機設置が加入条件と一致したため変更することができました。

 

ハウスメーカーの営業さんが(蓄熱暖房機の)お話を持ってきてくれた当初、夫は3~5年後ぐらいに設置するつもりだったのですがおかにゃんが強行しました。

だって寒いんですもの (おかにゃんの一言)

 

蓄熱暖房機(2台・廊下とリビング)はそれなりの値段がかかっていますがおかにゃん家では導入して正解だったと思います。

部屋全体が温まりますしにゃんずも寒いときは暖房機の上で暖をとっていますし、安心して外出(外泊が)できます。 

f:id:okanyanto:20180221212727j:plain

電気の費用はこの様な感じ。

今は様々なプランがありますのでこのサイトで料金比較をしてみました。

自分の条件を打ち込むと簡単に結果が出てきますよ。

 

結果、おかにゃん家では軒並み年額30,000~50,000円程アップ。あのとき無理しておいて良かった。
 

このプランの欠点は夏の昼間は単価がもの凄く高いこと。ですが、幸いなこと?におかにゃんとおかにゃん家のにゃんずはそろってクーラーが苦手。

kaitokatuobusi.blog.fc2.com

お陰様で夏の電気消費量の少ないこと。

f:id:okanyanto:20180221212730j:plain

その代わり冬の電気消費量は半端ないですがね。
電気使用量の大きいアイロンや洗濯、食洗機、充電は全て夜中から朝7時までに終わらせるようにしています(寝坊もするけど)。

 

今は様々なプランがあるようですから家庭の生活パターンにあわせてプランを決めるのも光熱費を下げる一役になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村