にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

カリンの花が咲きました♪

こんばんは、おかにゃんです。

f:id:okanyanto:20180411171812j:plain

家政婦は見た!! 

 

昨年の秋ばっさりと枝を落としたカリンの木。

おかにゃんがここに住み始めてから8年、一度も咲いた姿を見たことがありません。
丸坊主になったとき来年の4月に花が咲くといいなぁ・・・とかすかな希望を持っていました。

4月上旬、ふと見上げると。

f:id:okanyanto:20180411171804j:plain

ピンクに色づいたつぼみを発見!!

 

3日後

f:id:okanyanto:20180411171739j:plain

大きな幹の根元のあちらこちらに咲き始めていました。

花芽は枝の基部に近い部分から出る短くてしっかりした枝(短枝)の先端に付く

は本当だったのですね。すべて短く切った枝の先に咲いています。

 

このとおり。

f:id:okanyanto:20180411171747j:plain

かわいらしいピンクの花です。
完全花か実がならない不完全花かは分かりませんが、来年まで咲かないと思っていたので花が咲いたことがものごくうれしい。

 

カリンの花が咲いたよ (おかにゃん)

え、咲いたの!! (夫) 

夫もびっくりして翌朝確認しに行っていました。

 

花白じゃなんだ (夫)  

花の色も忘れるほどそれほど長い間花を咲かせていなかったカリンの木。

剪定って本当に大事ですね。

 

ばっさりと枝を落とした柿の木も新芽が出てきました。

 f:id:okanyanto:20180411171726j:plain

okanyanto.hatenadiary.com

 

去年は不作だったので今年は期待しております♪

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村