にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

豆の成長

 こんばんは、おかにゃんです。

隣の畑の整備中に夫が植えた豆(スナップエンドウ・さやえんどう)

okanyanto.hatenadiary.com

f:id:okanyanto:20180510170647j:plain

ほっといてください。

 

月日は流れ・・・。

 

花が咲き出し、実が付くようになりました。

f:id:okanyanto:20180510170628j:plain

手前が(何故か丈が成長しない)さやえんどう、奥がスナップエンドウ

f:id:okanyanto:20180510170618j:plain

スナップエンドウは順調に成長し実がなりました。

 元々叔父・叔母が畑として耕していた場所なので栄養分は土中に十分あると考え肥料は一切与えていませんでしたがいい感じで実っております。

f:id:okanyanto:20180510175013j:plain

こちらのジャガイモも一切肥料与えておりませんがすくすくと成長しております。

発芽したばかりの頃はニジュウヤホシテントウが何十匹と(どこから湧いてくるのだろう?)いたのですが、無肥料のおかげかほぼいません。

 

収穫したスナップエンドウはシンプルに湯がきました。

f:id:okanyanto:20180510170608j:plain

味は市販品と大差なかったですが、若干豆の大きさが小さかったのです。

が、それは家庭菜園だからと笑ってごまかします。

花芽が続々と出てきていますのでしばらくは楽しめそうです。ありがたや。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村