にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

穴の開いた靴下の再利用

こんばんは、おかにゃんです。

 

こちらで購入した、

洗濯しては履き、また洗濯しては履く。長年愛用し続けた靴下にとうとう穴が開いてしまいました。

3足1000円の品でしたが日本製なのでとっても丈夫、ゴムの部分が全くよれないのです。

f:id:okanyanto:20180524120133j:plain

このように足裏部分はすっかりくたびれましたが他はまだまだ丈夫。

このまま捨てるのは本当もったいないのでいろいろ調べてみました。

皆さん結構リメイクされていたのですが、ほぼおかにゃんには必要のないもので。

唯一、これはいいなと思ったのが椅子の脚カバー。

f:id:okanyanto:20180524120125j:plain

今まで100円ショップで購入していましたがこれが毛糸なので4にゃんずの猫毛が付きまくること。と結構早くすり切れてしまうので買い換えが頻繁にありました。

どうせ処分するのだから失敗しても後悔はないだろうと手芸初心者のおかにゃんは考えました。

 

では早速。

 

靴下の上部分を切り取り更に半分に切ります。

f:id:okanyanto:20180524122101j:plain

中表(生地の表と表を内側に合わせる事)に合わせ(おかにゃん家はミシンがありません)チクチクと手縫い(青い線の部分)です。

袋状にしたらひっくり返して出来上がり。

f:id:okanyanto:20180524120101j:plain

実に簡単でした。

椅子に履かせたらこうなりました。

f:id:okanyanto:20180524120224j:plain

うん、十分だ。

残り3枚もひたすらチクチク。全部履かせてみました。

f:id:okanyanto:20180524120216j:plain

足底の上部分の布もまだまだ丈夫で使えそうだったので同じ方法でチクチクと縫いました。靴下1組で6枚の椅子カバー(1.5脚分)出来上がりました。

他にも穴の開いた靴下が何足かあるので同じ方法でリメイク♪

靴下の第二の人(靴下)生です。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村