にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

大根葉の水耕栽培

f:id:okanyanto:20180530145401j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

 

大根は1本買うと余らせてしまうことが多いので半分に切ったものを購入することが多いです。上半分をよく購入するため葉の根元部分が残ります。

 

この大根、水耕栽培すると葉が伸びてくるのはご存じでしたか。ネギは有名ですよね。

 

方法として

浅めのお皿に水を少し入れ大根の切り口を下にしておきます。本来は水が多いと腐ってしまうので浸る程度がいいと思います。

しかし、おかにゃん家の水耕栽培中の水量が多いのは・・・・。

f:id:okanyanto:20180530151946j:plain

水耕栽培中の水を好んで飲むにゃんこが・・・・。

なぜ、飲み水は2カ所確保しているのに。

 

5月18日 小さい葉が出てきました。

f:id:okanyanto:20180530144533j:plain

5月21日 ぐんぐん大きくなっています。

f:id:okanyanto:20180530144523j:plain

5月25日 葉の枚数も増えました。

古い茎は養分を吸い取られたのか枯れたように落ちてきます。

f:id:okanyanto:20180530144514j:plain

5月30日 本日収穫します。

栄養分を摂られてしまった根の部分がかなり縮んでしまったのが分かります。

f:id:okanyanto:20180530144505j:plain

今回はにゃんずに捕食されることなく無事に成長しました(隣に置いていた豆苗はほぼ先っぽが全て食べられてしまいましたが)。

これ以上栽培しても大きくなる見込みはないので今日の味噌汁の具材になります。

 

ネットで調べてみるとそのまま育てると花が咲くらしい。

でもおかにゃんはそのような現象を見たことがないので素直に味噌汁の具にします。

 

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村