にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

庭のタライも自然がいっぱい

こんばんは、おかにゃんです。

 

夫のメダカです。

f:id:okanyanto:20180704193049j:plain

独身の頃は熱帯魚でしたが今は世話をする暇がない、でも魚は飼いたいと言うことでメダカを飼っています(放置とも言う)。

 

お外でタライで飼育しております。 

こちらの写真は2016年4月11日。

f:id:okanyanto:20180704193032j:plain

これ以来掃除、全くしておりません。メダカはもう3年以上1匹も放流しておりません。

それでも一定数のメダカがいると言うことは自然のサイクルが出来上がっているようです。

f:id:okanyanto:20180629205055j:plain

現在2歳のこちらのお嬢様はまだ生まれてもいませんでした。どんだけ掃除していないのだか。

 

6月下旬、外の改修工事が終わったのでメダカのタライを元の位置に戻そうと水抜きをしていたら

f:id:okanyanto:20180704193041j:plain

ヤゴの抜け殻です。

 

ヤゴだぁ! すごい!!! (初めて見たので大興奮のおかにゃん)

珍しくないけど・・・・ (どん引きの夫)

ビオトープだ!! でも何で2匹しかいないの? (おかにゃん)

小さいときはメダカになって、大きくなったらメダカにしてたってことだよ(夫)

 

どうりで春先メダカが卵を持っていた割りには増えなかったわけです。ヤゴはもう巣立ったのでこれからドンドン増えてくるはずですね。メダカよ、ボウフラ食べてください。 

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村