にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

琉球朝顔成長中

こんばんは、おかにゃんです。

 

毎年植えている琉球朝顔

昨年越冬させてみたのですが見事失敗、関東以西では越冬が可能らしいのですがおかにゃん家、真冬は夜氷点下まで下がるので無理です。

素直に新しい苗を2本植えました。

okanyanto.hatenadiary.com

琉球朝顔は種ができませんので枯れれば毎年植え替える必要があります。越冬は無理だと分かったので今年は晩秋に来年用に挿し木をしよう。

一緒に育っている朝顔は昨年のこぼれ種。 

琉球朝顔は株がある程度大きくならないと花が咲かず、さみしいのでたくさん咲く朝顔も一緒に育てているのです。

きちんと管理されていれば全然問題ありませんが朝顔は繁殖力が強い植物です。花がら摘みをすることで種を作らせず、長期間花を咲かせられることもできますよ。

 

2018.6.22

琉球朝顔はまだまだなので日差しがサンサンです。

f:id:okanyanto:20180713104049j:plain

2018.7.5

横へ這わした親つるから子つるがドンドン出てきましたので上へ伸ばすことに。

f:id:okanyanto:20180713104039j:plain

関東梅雨明けし一気に暑くなってきましたので生育旺盛に

2018.7.12

中間地点まで到達しました。

f:id:okanyanto:20180713104023j:plain

サンルームの屋根を覆うのも時間の問題かと思われますね。

 

f:id:okanyanto:20180713104017j:plain

おかにゃんは、君たちに狩り(虫取り)させるために育てているわけではないです。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村