にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

熱中症に注意しましょう

f:id:okanyanto:20180725151336j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

タイトル通り先週土曜日、軽~中度の熱中症になりました。

頭痛がしたので2時間ほど仮眠をとり、起きてから30分もしないうちに、めまい、吐き気、セミロングの髪が濡れる程の発汗、のち嘔吐(水分補給ができない)。

 

とにかく寝てなよ  (夫)

絶対脱水状態だ、病院へ連れてけ (おかにゃん)

 

夜間外来に駆け込んで点滴1本打ってもらいました。

現在はほぼ回復しておりますがまだ微妙に調子が悪いです。

 

原因はいろいろあると思いますが

寝不足が一番、食生活の乱れが二番かな

リフォーム中のため外出もせず日中ほぼ動かず。動いていないため正直余りよく眠れませんでした。
そして台所が使えなかったためコンビニや出来合いのお弁当生活が2週間続き、バタバタしていた上に頼りの夫は出張中。
にゃんず達の健康状態(ストレス)も気がかり。疲れがたまっていた時期です。

f:id:okanyanto:20180725151317j:plain

室内でも熱中症にはかかります。おかしいと思ったら迷わず医療機関に行くべきです。

まだまだ暑い日が続きますので

自分は無縁と思わずにこまめに水分補給、十分な睡眠をとりましょう。
適切にクーラー等も利用しましょう。

あの苦しみを考えたら電気代が高くなってもしょうがないです。命のほうが大切だから。 

マジで死ぬかと思った  (おかにゃん)

 

おまけ。

診察中、他の部屋から

ビールは水分ではありません(お医者さん)

と注意を受けているおじさんがおりました。

アルコールが美味しい季節ですが気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村