にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

茗荷がざくざく

こんばんは、おかにゃんです。

夏真っ盛り、おかにゃん家の畑では茗荷が最盛期を迎えております。

f:id:okanyanto:20180817125423j:plain

子供の頃おかにゃん母が庭の一角(団地なので本来植えてはいけない)で茗荷畑を作っていろいろお世話(肥料やマルチング)をしておりました。
が、おかにゃんは相変わらずなにもやっておりません。

2月、

f:id:okanyanto:20180817125415j:plain

何も生えておりません。

okanyanto.hatenadiary.com

蕗も茗荷も冬は地上部が枯れてしまう宿根草、しかし周囲を抜根したためかなり掘り起しております。地下茎はどうなっているのでしょうかね。 

と言いつつ、4月にはしっかり蕗を食べております。 

okanyanto.hatenadiary.com

5月、

f:id:okanyanto:20180817125406j:plain

茗荷の新芽がチラホラと生えてきました。

8月、

f:id:okanyanto:20180817125357j:plain

蕗は切っても切っても葉を茂らせ、茗荷は地面が分からないほど密集。
ここは柿の木の真下に当たるので日中ほぼ日陰です。
蕗にも茗荷にも最適な環境。

f:id:okanyanto:20180817125348j:plain

花咲いちゃった。でも食べられるからいいや。

薬味の他、味噌汁の具や天ぷら、甘酢漬けなど美味しくいただいております。
家計も大助かり♪

f:id:okanyanto:20180817130620j:plain

そうでございます。

茗荷は繁殖力が強く、3~4年に1回植え替える必要があるとのこと。収穫できなくなったら掘り起そう。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村