にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ジャムを手作りしました♪

こんばんは、おかにゃんです。

夫の夏休みも終わり、遊びにいていたおかにゃん両親も無事帰宅。
穏やかな日々に戻りました。

 

ご近所の方から大量のデラウェアを頂きました。
春にバラの切り花を差し上げたお礼ですって。

f:id:okanyanto:20180828201743j:plain

これぞまさにわらしべ長者

めちゃくちゃ甘いのです、これが。二人では食べきれないのでジャムに。

材料は

デラウェア、砂糖(今回はグラニュー糖)、レモン汁

f:id:okanyanto:20180828201734j:plain

お得意のインターネットでレシピを検索すると

  1. 皮と実を分ける
  2. 砂糖はブドウの重量30%程※
  3. レモン汁は入れたり入れなかったり

※長期保存の場合は50%~

この頂いたデラウェア、もの凄く甘いので砂糖は20%程に抑えました。

f:id:okanyanto:20180828201719j:plain

灰汁をひたすらすくい取る。

f:id:okanyanto:20180828201705j:plain

ある程度紫の色が出たので皮をポイッと。

f:id:okanyanto:20180828201650j:plain

種も実からほぐれて浮いてくるのでひたすらとる。そのまま水分が蒸発してとろみが出るまでひたすら弱火で煮ます。

種が取り切れなかったのはご愛敬で。

f:id:okanyanto:20180828201849j:plain

このジャムは砂糖の量が少ないので長期保存はできません。
すぐに食べてしまうので問題ないですが持って一週間かな?

長期保存される場合は砂糖の量を多くする(糖度50%以上)必要があります。注意してください。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村