にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

庭造りの追い込み

こんばんは、おかにゃんです。

8月下旬、夫夏休みになりました。

f:id:okanyanto:20180829183725j:plain

リフォーム、猛暑で中断していた隣の畑整備を再開いたしました。

 

雑草を取り除き、 

okanyanto.hatenadiary.com

このとき剥がしたタイルを敷きました。

f:id:okanyanto:20180829183720j:plain

このままではでこぼこに仕上がってしまうため水平になるよう川砂や土で調整します。 

f:id:okanyanto:20180829183715j:plain

この作業が結構時間がかかりますがおかにゃんは手を出し(出せ)ません。
その間おかにゃんはひたすら草刈りです。

夫はこのときのためにこの様な物を購入していました。

f:id:okanyanto:20180829183944j:plain

 

土固める他に使い道あるのかな?
でもこれがあったお陰で作業ははかどったそうです。

 

今回敷き詰めたタイルは今後(おかにゃん夫婦が死ぬまで)剥がすことはないので砂決めでもモルタルでも固めることも可能だったのですが難しいことはしない

今回も固まる土を流し込む 方法で済ませました。

これは正規の方法ではありませんので、もしチャレンジされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。

 

黙々と作業し続け(夫が頑張って)この様に仕上がりました。
これで道路に土が流れる心配がなくなりました。

f:id:okanyanto:20180829183938j:plain

 次は畑部分の開墾です。