にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

種まきの秘密兵器

こんばんは、おかにゃんです。

野菜の苗の準備にて、 

okanyanto.hatenadiary.com

唯一購入したきちんとした道具。

f:id:okanyanto:20180921154042j:plain

おドイツ製※ですって。
※調べてみたら昔は確かにドイツ製、今は職人さんの手作り(国産)です。

 

ホームセンターにて夫と

なんだろうねこれ? (おかにゃん)

それはね・・・・・、(見知らぬお客さん、たぶん本職(農業)のかた)

この方曰く野菜の種は細かく小さいものが多いので指での種まき(特に筋蒔き)は思っている以上に大変な作業。
そこでこのハンドシーダなる物を使って種を均一に蒔くのだそう。

 

おかにゃんが手に取っている種まき器は一番小さいもので、大きい機械は押すだけで種まき工程ができてしまう(土に溝をつけ、種子を播き、土をかぶせて鎮圧)そう。 

実際に使っている方の説明なので妙に説得力あり。ならば(結構良いお値段ですが)と購入。

 

後日、購入した野菜の種を開封してみたら本当に小っちゃい。こんな小さい種久しぶりに見たわ、老眼が出始めたおかにゃんには非常に辛い。

 

で、ハンドシーダーの種入れ容器に種を投入しハンドルを一握り。すると種が2~3粒ころんと出てきました。
キュ、キュ、キュと連続握り続け種を蒔く。

f:id:okanyanto:20180920223038j:plain

これ、めっちゃ楽!!!!! 

おじさんの言うこと聞いておいて良かったぁ(おかにゃん)

 

種の落ちる穴も5段階あるのでかなりの種(0.8~5mm)に使える。畑の畝が完成したら大根とにんじん、ほうれん草を直まきする予定なので更に活躍しそうです。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村