にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

エンドウ豆蒔きました

f:id:okanyanto:20181009163938j:plain
こんばんは、おかにゃんです。 

 

スナップエンドウは買うものではない (夫の持論)


子供の頃はボールいっぱいに収穫されたスナップエンドウがおやつ代わり。つい最近、野菜の種を買いに行ったとき夫が唯一選んだ種がスナップエンドウ。しかしおかにゃん家にはすでに種があるのです。

okanyanto.hatenadiary.com

そう、このとき収穫しきれなかった豆をタネとして冷蔵補で保管しておいたのです。

参考書には早すぎても遅すぎても芽が出ないと書いてあったのですがなんとなく種まきしてみました。 

それが10月1日。冷蔵庫から種を取り出して約2時間、室温になれさせる。
そしてそのまま種まき。

f:id:okanyanto:20181009163932j:plain

10月4日

f:id:okanyanto:20181009163926j:plain

種がボコボコと出てきてしまった。
どうやら植えるのが浅すぎたようで、根が生えてきて種豆が浮き上がってきてしまったようです。

10月7日

f:id:okanyanto:20181009163920j:plain

さすがに可哀想なので(余り良くはないのですが)ポットに移植することにしました。

10月9日

f:id:okanyanto:20181009163912j:plain

環境変化(移植)にもめげずほぼ発芽しました。畑でほぼ完熟させた種だけあって丈夫ですね。でもどれがさやエンドウでどれがスナップエンドウか全く区別が付きません!!

 

これだけあれば十分だろうと思った横で 

買ってきた種は春蒔き用にしよう (夫)

 

どんだけ育てる気なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村