にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

柿 最終収穫

f:id:okanyanto:20181115155824j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

大量に実った柿。 

okanyanto.hatenadiary.com

そのあとも枝切りばさみで収穫していましたが作業中落下して傷が付く物が続出。傷物を他人様にあげるわけにも行かずおかにゃん朝昼晩と食べていたら胃が痛くなりました。
夫は相変わらず出張中。

 

果物は体冷やすから夜食べちゃ駄目だよ。

お日様の出てるときだけ食べないと  (ご近所の猫友達)

と忠告を受け夜食べなくしたらすっかり治りました。

 

柿がなっているのは手の届かない高い場所ばかり。さてどうしたものかと相談したところ

棒に網つけて取ればいい (夫)

しかしもうすでに晩秋、虫取り網なぞどこにも売ってはいない。でも探せば見つかる物ですね、車を走らせていたらたまたま見つけた釣り具の上州屋で380円(税抜)で売っていた魚取り網。

こちらを枝切りばさみに括りつけ、

f:id:okanyanto:20181115155816j:plain

柿を引っ張る。

f:id:okanyanto:20181115155808j:plain

あら、簡単♪ (おかにゃん)

今までの苦労はいったい。

その後は柿が落下することなく無事収穫完了。

f:id:okanyanto:20181115155800j:plain

今日で収穫は終わりです。
数えていないので実際の数は分かりませんが300個はあったと思います。取り切れなかった柿は餌として野鳥たちに責任を持って食していただきます。

今年はかなりのなり年だったので来年は実、付かないでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村