にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

琉球朝顔の越冬準備 その2

f:id:okanyanto:20181124194524j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

 

花壇に植わっていた琉球朝顔を(やっと)掘り起しました。

f:id:okanyanto:20181124194516j:plain

掘り起こし中にミミズやこの時期大量にいるはずのコガネムシの幼虫が全然見つかりません。

枯れ葉が積み上がった堆肥枠にはミミズやら何かの幼虫がたくさんいらっしゃるのに同じ土とはとても思えません。 

f:id:okanyanto:20181115153823j:plain

 

で、こちらが花壇から掘り起した土。

f:id:okanyanto:20181124194509j:plain

感触はさらさらしていて公園の砂場の砂に似ています。園芸用の化学肥料を使い続けたせいで土が単粒構造になり痩せてしまいました。

この土では来年も花が咲かないことでしょう。土を団粒構造に復活させるために腐葉土、米ぬかと油かすを混ぜ込むことにしました。

f:id:okanyanto:20181124194615j:plain

2週間ほどしたら緑肥(エン麦)を蒔いて土壌改善をすすめていきます。

 

そのような土で育った琉球朝顔は、

f:id:okanyanto:20181124194452j:plain

当然根が張っていなくこれでは花が咲かないわけです。大きめの鉢に仮植えにし越冬させるつもりでしたが無理と判断。畝の通路のマルチに転換します。

一方こちらの鉢。

okanyanto.hatenadiary.com

しっかり根が張ったようで新芽があちこちから出てきました。

f:id:okanyanto:20181124194608j:plain

こちらは環境を整えて越冬させることに。

 

ここなら霜降りないから (夫)

 

霜に当たらなければ大丈夫のようなので夫の言うことを信用してみましょう。

もう少ししたら不織布で覆って越冬させます。うまくいくといいのですが。


 

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村