にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

羽布団洗ってみました

 

f:id:okanyanto:20181127172426j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

 

冬に大活躍の羽布団。業者に出すのはお金がかかりすぎるし、そもそも家の洗濯機では無理。ということでお恥ずかしながら夫の羽布団、購入以来一度も洗ったことがありません。

しかしコインランドリーで羽布団が洗える 記事を目にするように。

さらに夏に大変お世話になったご近所のコインランドリーは羽布団が洗えるとのこと。

 

夫は出張中、天気も良いので洗ってみよう!! (おかにゃん)

 

羽布団をつかみ取りご近所のコインランドリーへ。

洗う羽布団は1枚。コインランドリーの表示を確認し一番小さい洗濯機を選択。 

気をつけたポイントは

  • 二つ折りもしくは蛇腹折りしてロールケーキのように丸めること
  • 詰め込みすぎない(隙間が空きすぎてもいけない)
  • 違う種類の寝具は一緒に洗ってはいけない

f:id:okanyanto:20181202135536j:plain

この様に洗濯機に放り込み詰めてあとは洗濯機におまかせ。

洗濯後、ぺたんこです。

f:id:okanyanto:20181202135523j:plain

こちらを乾燥機に放り込む形を整えて入れます。 

乾燥機を使うときテニスボールを入れるとふわふわになるという記事をよく見かけたのですが乾燥機が壊れると大変困るのでやめました。その代わり静電気防止のため柔軟剤を入れました。
※ピンクのひらひらしたスポンジが柔軟剤です。

f:id:okanyanto:20181202135508j:plain

気をつけたポイントは

  • できるだけ大きい乾燥機を使う
  • 時々上下左右入れ替えながら乾かす

ここまで約1時間半。 

f:id:okanyanto:20181202135725j:plain

思ったほどふっくらしていないような気がする。

持ち帰り後、1時間以上外干しをしてから空気を入れ込むようにシーツがけをしたらふわふわに戻りました。

f:id:okanyanto:20181202135717j:plain

 かかった金額は

  • 洗濯代 600円
  • 乾燥機 500円
  • 柔軟剤 100円

合計1,200円也。

 

実際に洗濯してみて思ったこと。

洗濯中は洗濯機におまかせなので不在でも大丈夫ですが乾燥中はこまめに様子を見たほうがいいと思います。 乾きがムラになりあとが大変になりそうだからです。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村