にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

念願のアスパラガスを植え付けました

f:id:okanyanto:20181202192006j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

畑を始めるに当たって絶対植えたい野菜がありました。ホームセンターの園芸コーナーをのぞいても見つからずこれは種から育てるかネット通販しかないのかと諦めていた矢先に見つけました♪

 

f:id:okanyanto:20181202191955j:plain

アスパラガス!!!!!

大株なので翌年から収穫が可能です。まあ、一株1,000円しましたからねぇ。

1,000円×5株 5,000円!!!!! 

結構なお値段。もとが取れるまで何年かかるかしら。 

さて、アスパラガスは一度植え付けうまくいけば10年ほど収穫できる野菜です。

  • 広いスペース
  • 日当たり
  • 簡単に移植ができない

3点を考慮してお隣さんとの敷地境近くに植え付けることにしました。この場所は冬場も日当たりが良く、お隣さんは駐車場スペースで多少日陰になっても大丈夫。

 

植え付け当日。

※肥料(油かす)は2週間前に畑に蒔いてあります。

購入してから植え釣るまでしばらく日にちが過ぎていたため10分ほど水に浸して水分を吸収させました。

f:id:okanyanto:20181202191947j:plain

苗の頭が地中5cmほど埋まる程度の穴を掘り、根を広げなからふと何かに似ている。

f:id:okanyanto:20181202191938j:plain

あ、かに道楽の蟹だ (おかにゃん)

・・・・・ (夫)

f:id:okanyanto:20181202191928j:plain

水をまく夫。

植え付け後はどこに植わっているのか全く分からなくなるので支柱を立てておきました。これで踏みつける心配もありません。本来は倒伏防止のため支柱を立てる必要があるのですが予測が全く立たないので茎葉が茂ってから考えます。


またおかにゃん地域、真冬は霜が降りますので(隣に植わっている)エン麦を刈り取って霜よけにする予定です。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村