にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

急いで冬支度

f:id:okanyanto:20181210214348j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

 

朝畑の見回りをしていたら。

f:id:okanyanto:20181210214340j:plain
霜降りてる (おかにゃん)

これは急いで霜よけ対策をしなくてはいけません。

 

さっそく。 

アスパラガスの定植地は予定通りエン麦を刈り取って霜よけに敷きました。

f:id:okanyanto:20181210214330j:plain

ブロッコリー等々が植わっている場所にもトンネルを設置。

f:id:okanyanto:20181210214321j:plain

問題はエンドウ豆です。

霜よけしないと確実に枯れる・・・・(夫)

エンドウ豆は夫のたっての希望で植えたものなので大事なのです。
だったら自分でお世話をすればいいのに。

 

どうしようか? (おかにゃん)

霜は上から降ってくるからビニール傘でも被しておく?(夫)

と言い残し、出張へ出掛けた夫。

 

エンドウ豆とにらめっこしながらあれこれ考えて全体を不織布で覆うことに。

f:id:okanyanto:20181210214421j:plain

知らない人が見たら何だろうあれ?って思えるオブジェのような物が出来上がりました。

 

そして霜に一番弱い琉球朝顔はホームセンターで購入した簡易温室を被せてみました。

f:id:okanyanto:20181210214413j:plain

天気予報では早朝がかなり冷え込むのでこれで無事過ごせたらいいのですが。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村