にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ぼかし完成

f:id:okanyanto:20181226140646j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

以前失敗したほかし。

okanyanto.hatenadiary.com

先月末、嫌気性発酵させていたぼかし無事に出来上がりました(はず)。

出来上がりのタイミングが参考書やネットの情報でバラバラすぎてどれを信じたらいいのか・・・わからない。

しかし仕込みをしてから約2ヶ月。きっとできているはず、とふたを開けるとぬか床の香りがしてきました。材料を混ぜ込んだ時にしていた魚粉の香りは全くしなくなっていました。白カビも発生していたのでこれは大丈夫なはずと長期保管するために乾燥させることに。
ぎゅうぎゅうに詰め込んだためしっかり固まってスコップで崩すように掘り出す。

f:id:okanyanto:20190114163445j:plain

小バエの飛来防止のため夏に使った防虫ネットを適当に被せ、2階ベランダにて乾燥(放置ともいう)させること約2週間。

f:id:okanyanto:20190114163436j:plain

真冬で乾燥気味だったので思ったよりも早く乾燥しました。本当はもっと乾燥させる必要があるのですがすぐに使う予定があったので程よい乾燥状態でジップロックで保管することにしました。

f:id:okanyanto:20190114163419j:plain

その後、ブロッコリーの畑に追肥として蒔いてみました。

f:id:okanyanto:20190114163402j:plain

前回失敗したようなアンモニア臭が発生しないか少しビビりながら蒔いてみましたがその心配もなくほぼ無臭です。
実に良かった。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村