にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ネギ苗を植え替えました

f:id:okanyanto:20190123201922j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

 

10月にいろいろな野菜の種まきをしました。

okanyanto.hatenadiary.com

 

その時九条ネギ、長ネギ、下仁田ネギの種も一緒に蒔いておりました。 

おかにゃんはネギが好き。無事発芽したのですがここしばらく成長がストップ中。

 

f:id:okanyanto:20190123201924j:plain

何だか野に生えているノビルのよう。
まだ寒いのですがなんとなく地植えにしたほうがいいのではないかと考え空いているスペースに植え替えしました。 

f:id:okanyanto:20190123201919j:plain

苗は細くてひょろひょろなのにポットから取り出すと根は十分回っておりました。

丹念に1ポットずつ慎重に苗を取り出し寒さに負けないよう、また苗の種類が分かるように一列ずつ並べて植え付けました。

f:id:okanyanto:20190123211434j:plain

全て植え終わるとこんな感じ。

f:id:okanyanto:20190123211448j:plain

春にはもう少し大きくなっているはず。

ネギ類はコンパニオンプランツにはうってつけの植物だそう。
相性が良い野菜は

  • ナス、トマト(ナス科)
  • キュウリ・カボチャ・スイカ(ウリ科)
  • イチゴ(バラ科
  • ニンジン(セリ科)

もう家庭菜園の花形スター達の相性抜群♪ トマトは大量に育てる予定なので今からとても期待しています。マリーゴールドの種も購入済みだし今年の夏が楽しみです。
去年はこんな感じでしたから・・・。 

okanyanto.hatenadiary.com 

ネギだから猫には絶対無理

f:id:okanyanto:20190123201923j:plain

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村