にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

春の耕起用ぼかしを仕込みました

f:id:okanyanto:20190130183006j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

 

昨年なんとか無事に完成させたぼかし。 

okanyanto.hatenadiary.com

ちょこちょこ使っているのでだんだんとなくなっていきます。
今残っているぼかしでは春の耕起用には全く足りないので新たに作ることにしました。

 

外が寒いからとサンルームに材料や道具を持ち込む。 

f:id:okanyanto:20190130182957j:plain

材料は

  • 米ぬか(お米屋さんから頂く) 5kg
  • 油かす            2.5kg(目分量)            
  • 魚粉             0.7kg
  • 畑の土(さっき掘ってきた)  適当なので分からない
  • 水              たぶん2~2.5ℓ位

畑の土を入れるのは嫌気性発酵を畑の微生物に手伝ってもらうためです。

こちらをかき混ぜ水を加えながらひたすら混ぜる。握って固まり、指で軽く押すと崩れる程度の湿り具合を目指します。

f:id:okanyanto:20190130184326j:plain

これを前回同様に100円ショップで購入したタッパー2個に詰め込む。
今回はサランラップはかけずビニール袋で覆うだけにし、日よけの段ボールを被しました。

f:id:okanyanto:20190130182948j:plain

寒い日が続いているので出来上がりは3月末を予定。
4月中旬に畑を耕起するのでそれまでに間に合えば十分なのでゆっくりで構わないのでアンモニア臭が発生することなく出来上がってほしいです。

f:id:okanyanto:20190130182942j:plain

そうなの。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村