にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

堆肥枠の切り返しをしました

f:id:okanyanto:20190205132345j:plain
こんばんは、おかにゃんです。 

育苗土を耕すとき同時に行ったことがありました。 

okanyanto.hatenadiary.com

堆肥枠の切り返し です。

f:id:okanyanto:20190205132410j:plain

真夏の大量に刈った雑草たちを積み上げ、その後もせっせと落ち葉や野菜くずを放り込んでいます。

okanyanto.hatenadiary.com

米ぬかや油かす等の有機質肥料を一切加えていないので高温にもなりませんし、匂いも発生しません。そのままでも自然に分解されるのですが下の部分が酸欠にならないようにと切り返しを行っています。(その代わり時間はとてもかかります。)

f:id:okanyanto:20190205132400j:plain

掘り返してみるとコガネムシの幼虫、ヤスデ、大量のミミズ・・・、彼らの活躍のお陰で下の部分はかなり分解が進み土のようになっていました。今回はミミズだらけでした。盛んに繁殖しているのでしょうね。
相変わらず土壌生物とかが苦手な方には地獄のような状況。

でもおかにゃんは平気です。

切り返しをして元の位置に戻しました。

f:id:okanyanto:20190205132352j:plain

見た目は全く変わっておりませんが野鳥には分かるようです。

f:id:okanyanto:20190205132418j:plain

ご自分で探してみてください。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村