にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ミミズにも種類があるらしい

f:id:okanyanto:20190207165659j:plain

こんばんは、おかにゃんです。 

 

この前、堆肥枠の切り返しを行ったとき大量のミミズが発生していたと言いました。

okanyanto.hatenadiary.com

どうやら彼らは シマミミズ

シマミミズ、ミミズコンポストに最適♪

シマミミズ・・・・・、プランターの植物を枯らす、餌を求めて徘徊するから最悪!!!!

と評価は真っ二つ。

彼らはただ生きているだけなのに。

 

様々な意見を読み込んでいるうちに心配になってきましたよ、はっきり言って。

まあ、おかにゃんの経験(まあまだ1回ですが)は

okanyanto.hatenadiary.com

  • 6月下旬 ミミズ、コガネムシの幼虫、大量のヤスデ、蟻の巣etc.・・・。
  • 8月下旬 彼ら(大量のミミズ)の姿は全く見当たらず。
  • 1月下旬 山積み部分を掘り起しましたが彼らの姿は全く見当たらず。

積み上げた雑草や枯れ葉等の餌を食べ尽くして移動(もしくはお亡くなり)していったと思われる。

今堆肥枠に積み上げているものも使うのは来年の春、一年以上の猶予がありますからそれまでに餌を食べ尽くし移動されることでしょう。

畑もある程度の広さがあり鉢植えをする予定はないので被害もなさそうですしね。

で、家庭菜園の土にいて一番うれしいのはフトミミズらしいです。

畑の土壌が豊かになってフトミミズやってこないかな♪

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村