にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ぼかし作製の途中経過

f:id:okanyanto:20190216184151j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

f:id:okanyanto:20190216184136j:plain

 先月仕込んだぼかし。 

okanyanto.hatenadiary.com

嫌気性発酵で制作中。ですが今回はサランラップでぐるぐる巻きにしていないので空気が入って好気性発酵に切り替わっていないかの確認です。 

f:id:okanyanto:20190216184127j:plain

仕込んでまだ半月、見た目は全く変わっておりません。日よけの段ボールを剥がしてビニール袋を開けた時にうっすらとぬか床のような香りがしましたがアンモニアは一切香ってこないので大丈夫でしょう。

触っても冷たい。←これ大事。

温度が上昇する=好気性発酵 ですから。

ふたを開けて確認したいところですができるだけ酸素に触れないようにするために我慢です。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村