にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

エンドウ豆の覆いを外しました

f:id:okanyanto:20190227221401j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

もう3月も目の前、畑には霜も霜柱もすっかり降りなくなりました。

 

もうトンネル外しても大丈夫だよ (夫)

と言い残し、また出張へ出掛けた夫。

 

確かにもう春も近いし暖かいのでトンネルを外すことにしました。

okanyanto.hatenadiary.com

作業が面倒くさい手間のかかるものから外していくことにしたので最初に取りかかったのが一番不安だったエンドウ豆ブロック。

f:id:okanyanto:20190227221352j:plain

果たしてどんなになっているのでしょうか?

f:id:okanyanto:20190227221344j:plain

うーんやっぱり枯れていた。隙間から冷たい北風が入り込み霜になってしまったようです。

エン麦とほうれん草はよく育っておりました。が、よく見るとエン麦に隠れていた背丈の小さいさやエンドウはほぼ無事で暖かい天候のおかけか花を咲かせ始めていました。

f:id:okanyanto:20190227221334j:plain

そして地上部がほぼ枯れてしまっていたスナップエンドウも根元を見ると新しい芽が伸び始めていました♪

f:id:okanyanto:20190227221322j:plain

 エン麦が寒さと霜よけになり地上部は枯れてしまったけど根元は生き残ったようです。

okanyanto.hatenadiary.com

※蒔く予定だったライ麦の種が購入できずエン麦を蒔きました。

枯れた地上部の茎を取り除いていたら霜に当たらず無事に乗り越えしかも花を咲かせている株を発見!! 

f:id:okanyanto:20190227221514j:plain

エン麦にはテントウムシがやって来ていました。

f:id:okanyanto:20190227221506j:plain

是非、アブラムシを食べていただきたい。

枯れ草をかたづけたらぱっと見何が生えているのか全く分からなくなってしまいましたが確実にスナップエンドウとさやエンドウは植わっています。

f:id:okanyanto:20190227221454j:plain

成長して実をつけてくれるのが楽しみです。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村