にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ぼかしまた仕込みました

f:id:okanyanto:20190404181936j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

8kg程あったはずのぼかし。 

okanyanto.hatenadiary.com

このときに全部使ってしまいましたのでぼかしを作ることにしました。

 

材料はこちら 

f:id:okanyanto:20190404192458j:plain

  • ぬか   5kg
  • 油かす  2kg(今回は骨粉入りもつかっています)
  • 魚かす  0.5kg
  • 畑の土  適当
  • タッパー (100円ショップにて購入)

これで大体タッパー2個半分ぐらいです。※分量は目安です

ぬかは今回もお米屋さんから頂きました。

f:id:okanyanto:20190404192509j:plain

ぬかまた頂きたいんですが、どれくらい大丈夫ですか? (おかにゃん)

じゃ、10kg持って行きますね♪ (お米屋さん)

お礼に畑で採れたブロッコリー差し上げました。

 

 作り方はこのときと全く一緒。

okanyanto.hatenadiary.com

ギューギューにタッパーに詰め込んでビニール袋で覆い、日よけ用の段ボールを被せていつもの場所(2階のベランダ)に放置です。

f:id:okanyanto:20190404193100j:plain

全階は冬で時間がかかりましたが今はすっかり春。かなり暖かいのでうまくいけば1ヶ月くらいでできそうです。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村