にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

夏野菜花の種まきのその後 2019

f:id:okanyanto:20190404204656j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

3月下旬に蒔いた種。 

okanyanto.hatenadiary.com

3月24日 キャベツとブロッコリーは発芽。

f:id:okanyanto:20190404204646j:plain

 

4月4日 にら、トマト、カンパニュラ、デルフィニウム発芽。フルーツパプリカ(丸の部分)もあと少しで発芽です。

f:id:okanyanto:20190404205651j:plain

種まきしてから温度調節はしていません。

水は土は表面が乾いたら底面から給水。暖かい昼間はお日様に当てるためにお外へ。

夜はずーっとストックヤードに置いておりました。(※3月29、30日は寒の戻りの為一時的に室内避難)

それでもかなりの確率で発芽してくれました♪ 種の生命力を信じてよかったです。

本葉が1~2枚出てきたらポットに植え替え、畑に定植するまで育てていきます。

ここはほったらかし農園(ポタジェ)ですから過保護に育てたら定植後耐えられない・・・。

 

それにしても、蒔いた種以外の芽がチラホラと・・。これはお手製育苗土、雑草の種が混ざり込んでいてい当たり前!!

okanyanto.hatenadiary.com

f:id:okanyanto:20190404205642j:plain

こんなに雑草が生えているセルトレイって他では見ないでしょうね。

頑張れ! 畑に定植されれば君たちは雑草と共に生きるのだから。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村