にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

畑の区画準備です

f:id:okanyanto:20190410194132j:plain

だって、春だもの、春なんだってばぁぁぁぁぁぁ。

こんばんは、おかにゃんです。

ゴボウを植えた後日。

okanyanto.hatenadiary.com

大根とニンジンの種まきをしました。相変わらず雨が降らないので水をまく(がすぐ乾いてしまうけど )。

f:id:okanyanto:20190410194123j:plain

そして火曜日。

おかにゃん、水曜日雪だって (夫)

と言い残し四国徳島へ出張に行った夫。

 

夏野菜や花たちの定植はGWを予定しているのですが事前に準備できることは済ませておきたい。

晴れているから苗を定植する場所を決めてしまえ!! (せっかちおかにゃん)

と言うことで以前作成した予定表とにらめっこしながらさくり縄を目印にメジャーで計りながらピン(目印)をつけることにしました。

f:id:okanyanto:20190410194059j:plain

こちらのピンは100円ショップで購入したもの。意外と便利です。

f:id:okanyanto:20190410194111j:plain

奥がトマトの定植予定地、手前がキュウリとナス。

f:id:okanyanto:20190410194449j:plain

これで購入する苗の本数も分かります。葉物とキャベツ、ブロッコリー、カボチャはエンドウを撤去した場所に定植予定なのでまだ手出しができません。

予定表にはその場で書き込んだ数字がいっぱい。

f:id:okanyanto:20190410194513j:plain

暖かい日差しの中作業をした翌日。

これ・・・。冬に逆戻り。

f:id:okanyanto:20190410194457j:plain

昼休みだったんでしょうね。

おかにゃ~ん♪ 雪降ってるの? (夫)

ジンクスは守られたよ・・・、君がいないときに雪は降る (おかにゃん)

 

大雪の時(2014、2016、2018)夫はいつもいない。 

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村