にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

マリーゴールドの種まきです 2019

f:id:okanyanto:20190418211155j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

コンパニオンプランツの定番マリーゴールド。4月に入りホームセンターの園芸コーナーで花が咲いた苗をたくさん見かけるようになりました。

が、おかにゃん家、だいぶ前に種を購入しております。種から育てた方が安上がり。

4月1日 種まき。それぞれ50粒づつ、残りは6月末に種まきします。

f:id:okanyanto:20190418211148j:plain

今回種まきしたマリーゴールドは2種類です。

マリーゴールド アイシス ミックス(サカタのタネ

フレンチマリーゴールドハーレクイン(タキイ)

4月9日 ぽつぽつと発芽し始める。

f:id:okanyanto:20190418211132j:plain

ずっと外に出しっぱなしなので時間がかかったようです。※10日は雪のため屋内避難 

4月18日 アイシスミックスは本葉が出てきました。

f:id:okanyanto:20190418211400j:plain

アイシス ミックス、今はこんなに小さいのに背丈が1mに育つそう。想像がつきませんね。方やフレンチマリーゴールドは背丈40cm。

野菜の根元や昆虫を呼び寄せる等うまく使い分けたいな。

f:id:okanyanto:20190418211403j:plain

参考までに育つ苗の本数

  • アイシスミックス およそ20本
  • ハーレクイン   およそ25本

と裏書きがあったので心配して50粒づつ蒔いたのですがなかなかの発芽率。

マリーゴールドって発芽後がそんなに難しいのでしょうか? それでも自然の成り行きに任せるのがおかにゃん流。

だってほら、ほったらかし農園(ポタジェ)ですから過保護に育てたら定植後耐えられない・・・。

 

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村