にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

キュウリの棚を設置しました 2019

f:id:okanyanto:20190418223844j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

買った苗今週中に植えちゃえばいいじゃん (夫)

とお気楽に言い残し九州へ出張に夫。

購入した苗は

  • 大玉トマト 5株
  • プチトマト 4株
  • ナス    3株
  • ピーマン  2株
  • シシトウ  1株
  • キュウリ  2株

キュウリ:ウリ科キュウリ属のつる性一年草

栽培方法ツルを支柱にネットを張って這わせるか、地這いのどちらか。そう、キュウリを植えるためにはネットを張る必要があるのです。でもおかにゃん家の畑のネットにはいまスナップエンドウが実っておりますから使えません。

 

そこで支柱とネットとメジャーを用意。 

f:id:okanyanto:20190418223836j:plain

ええ、今回の作業ももちろん一人です。

今回は野菜だより5月号に記載されていたやぐら型支柱組みを手本に組み立て開始。

まず支柱を6本立てる。

f:id:okanyanto:20190418223827j:plain

そこに購入したキュウリ用ネットを張りながら気がついた。

これ、縦にも横にもデカすぎる・・・、無理だな (おかにゃん)

f:id:okanyanto:20190418223819j:plain 

急遽、麻紐をネット状に結ぶ方法に変更。地道に結びつけました。

f:id:okanyanto:20190418224303j:plain

ここまで組み立てて横幅に合う支柱とクロスバンドが足りないことに気がつく。買いに行かなくてはいけないので作業は一時中断、翌日に持ち越します。

ちなみにクロスバンドとはこんなもの↓

翌日。

f:id:okanyanto:20190418224257j:plain

大丈夫だ、君の手は借りない。

支柱組みはこの様な感じに出来上がりました。

f:id:okanyanto:20190418224251j:plain

赤い線の部分が補強の為斜めに(筋交いのつもり)で縛り付けました。台風にどれだけ耐えられるのか今年はこの形でチャレンジです。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村