にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ブロッコリーとキャベツ ポットあげしました 2019

f:id:okanyanto:20190420171833j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

3月に種まきしたキャベツとブロッコリー

okanyanto.hatenadiary.com

本葉が2枚出てきましたのでポットあげすることにしました。 

f:id:okanyanto:20190420171826j:plain

もう少し大きくなるまで育てて直接畑に定植しても良いのですが、ネキリムシに全滅させられる恐れが多いので噛み切られないくらいに大きくする必要があるのです。 

okanyanto.hatenadiary.com

畑を始めてから一切農薬を使っていないので虫の宝庫です。毎日モンシロチョウが飛んでます。 

f:id:okanyanto:20190420175517j:plain

カイ様、それネキリムシ・・・。

では早速。

事前にセルトレイの土は程よく湿らせておきました。こうすることで抜き取ったときに土が崩れるのを防げます。

セルトレイからピンセットを使って苗を抜き取ります。根はほどほどにまわっていますね。

f:id:okanyanto:20190420171802j:plain

人差し指を差し込んで土に穴を開けたポットに苗を差し込みちょこっと鎮圧。

これは畑の土、培養土なんて使いません。

f:id:okanyanto:20190420171814j:plain

ちょっと水やり過ぎたかもしれないけど雨が降っていないので大丈夫でしょう、あくまでも楽観的予測です。

f:id:okanyanto:20190420175700j:plain

4月20日 ほら元気になった

f:id:okanyanto:20190420173210j:plain

すくすく育って貰いたいものです。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村