にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ナスタチウム発芽したけど 2019

f:id:okanyanto:20190420154225j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

コンパニオンプランツの定番、ナスタチウム

和名はキンレンカ金蓮花

ナスタチウム(英語Nasturtium)とも呼ばれるが、この名は正式にはオランダガラシ(クレソン)属を指す学名であって、似た味をもつために転用された通称である。   引用元:Wikipedia

アブラナ科ノウゼンハレン科、 分類見ると全然違う。

f:id:okanyanto:20190420154213j:plain

ホームセンターで種を見つけたので早速蒔いてみることに。

おかにゃんは今まで一度もナスタチウムを育てたことがありません。難しく考える必要はない、とにかく蒔いてやれ!!

 4月17日 種まき

f:id:okanyanto:20190420154207j:plain種、大きいです。

ポットに1粒づつ蒔きました。 

f:id:okanyanto:20190420154353j:plain

ただいま冠水中。

 

蒔いたあとで育て方を調べる。(いつも種まきしたあとに思い出すの・・)

発芽適温:15~20℃ (大丈夫)   

管理方法:発芽するまで日陰で管理 (ストックヤードで管理すれば大丈夫)

土壌  :有機質の水はけのよい土 (お手製育苗土、たぶん大丈夫だろう)

種は殻が固いので浸水処理をするか薄皮を剥いてから蒔きましょう

(・・・・・そのまま蒔いちゃった)

オクラの二の舞にならないかしら・・・。 

月日は流れ

5月10日 17粒蒔いて発芽は3粒。

f:id:okanyanto:20190514205951j:plain

ギリギリオクラの二の舞にはなりませんでした。

また種を購入しようかと考えたのですが、ホームセンターで苗を買ったほうが確実な気がする・・。近所のホームセンターでも販売されてたし・・・。

大事な3株はキュウリとナスの近くに定植です。

f:id:okanyanto:20190514205944j:plain

挿し木でも増やすことができるので大きくなったらやってみようかな。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村