にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ネギ、本植えしました 2019

f:id:okanyanto:20190603234135j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

去年の秋に種まきしたネギ達。無事生長し畑へ定植(その後畑内で1回移植) 

okanyanto.hatenadiary.com

f:id:okanyanto:20190603234119j:plain

手探りで種からここまで育ててきました。

ネギの種は発芽率がよく、けっこう丈夫。間引き(もちろん美味しくいただきました)もしましたが植え替えした苗は枯れることなくすくすく成長。そろそろ本来の植え付け場所に移植です。

そして何故かジャガイモも生えています(植えた記憶は全くなし)。

写真で遡って調べてみたら半月ほど前の写真に小さな芽が写っておりました。こちらはこのまま残して土寄せしておきました。収穫できたらいいなぁ♪

で、ネギ達を移植する場所はエンドウ豆を撤去した跡地。

地面をならして穴を深めに掘ります。穴を深く掘ったのは後々土寄せをするため。ゴボウの時の逆パターンです。

f:id:okanyanto:20190603234113j:plain

長ネギ達は5~10cm間隔で植えました。手前が下仁田ネギ、奥が長ネギ。たこ糸より細かったノビルみたいと言っていたあの苗たちが、立派になったものです。

f:id:okanyanto:20190603234104j:plain

これはどう見てもネギでしょ♪ 真ん中は種から育てたイタリアントマトです。

葉ネギは5本まとめてトマトやナス、キュウリ、スイカの近くに植え付けです。

f:id:okanyanto:20190603234419j:plain

順調に育てば冬に収穫です、自分で育ててみて実感しました。

時間がかかるのね、ネギって。 

ネギ好きなおかにゃん、これだけ時間かけて育てても収穫期にはすぐに食い尽くしそうです。

植え直しながら真剣に思いました、

次回の種まきではもっと苗を作ろう。(おかにゃん)

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村