にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

カボチャ実が付きました 2019

f:id:okanyanto:20190722211732j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

おかにゃん家のはたけにはカボチャが3株育っています。

左:市販されていたエビスカボチャ

右:堆肥枠から生えてきた種類不明

f:id:okanyanto:20190722211820j:plain
下:堆肥枠そばからいつの間にか発芽していた種類不明

f:id:okanyanto:20190722212422j:plain

きっと生ゴミのカボチャの種から発芽したんだと思うの。

カボチャは5月中旬に1株苗を購入し定植していました。そのあとで堆肥枠から2株発芽しているのを発見し横に移植しましたが1株は枯れてしまいました。

6月2日 エビスカボチャ、つるが伸びる前に雄花のつぼみだらけに。全部摘み取り様子見。

f:id:okanyanto:20190722211755j:plain

6月18日 無事つるが伸び始める。

f:id:okanyanto:20190722211806j:plain

7月17日 つるも十分に伸び待望の雌花が咲きました。支柱は誘引用。

f:id:okanyanto:20190722212027j:plain

念のために人工受粉をさせました。

f:id:okanyanto:20190722211831j:plain

7月22日 人工授粉成功したようです。このまま大きくなってくれるといいな

f:id:okanyanto:20190722212055j:plain

同じ日にまた雌花が1輪咲きましたのでこちらも人工授粉しておきました。

雄花のつぼみはたくさん付いているのですが雌花中々出てきませんね。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村