にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

茗荷のシーズンがやって来ました 2019

f:id:okanyanto:20190730221653j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

春から戦い続けている茗荷。 

okanyanto.hatenadiary.com

長雨に打たれ続けて葉が一部折れてしまいました。

f:id:okanyanto:20190730221724j:plain

が、そろそろ夏本番、気温もぐっと上がってきましたので出てきました、茗荷(花みょうが)が。

丸く見えるのは自然落下した柿の実。

f:id:okanyanto:20190730221756j:plain

ひょっこりと頭を出したミョウガを掘り起す。

この時の必須アイテムが

柿の木の下で葉が茂っているので結構湿気が高くヤブ蚊が大量に飛んでくる

 

去年はそこまで関心がなかったので気が付いたときにはクリーム色の花が咲いてしまっていて食べても美味しくない。一度に何個も収穫できるためレパートリーのないおかにゃんにはちょっとハードルが高かった。※夫はそんなに好きじゃない

 

が、今年はにゃんずのことでお世話になっているご近所さんがミョウガ大好きと言うことなので賄賂代りに進呈しようかと考え中。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村