にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

カボチャの片付け 2019

f:id:okanyanto:20190825183358j:plain

こんばんは、おかにゃんです。 

堆肥枠から生えてきたカボチャ。 放っておいたら大変なことになりました。

f:id:okanyanto:20190825183346j:plain

これだけ生長したのにが一つもなっておりません。どうやら「つるボケ」の症状を起こしたようです。

原因として

  1. 発芽した場所が堆肥枠の目と鼻の先
  2. 雨が降れば堆肥枠の栄養分が自然と流れ出てくる
  3. 結果的に結実する前に追肥してしまった状態になった

okanyanto.hatenadiary.com

という感じでしょうか?

このままではバラに甚大な被害(栄養・日光不足)が生じるので撤去することに。

ザクザクとはさみで切り分け、堆肥枠に運び込みました。

ええ、もちろん一人で。

f:id:okanyanto:20190825183422j:plain

ほら、すっきり。カボチャはカリンの木まで占拠しようとしておりました、恐るべしつる植物。一方畑に定植したカボチャには無事実がなっております。

f:id:okanyanto:20190825183411j:plain

これはえびすカボチャ。4つほど実っていてますがいくつ収穫できるのかな。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村