にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

畑はすっかり秋支度 2019

f:id:okanyanto:20191010210454j:plain

お久しぶりです、おかにゃんです。

ほぼ一ヶ月放置しておりました。

この一ヶ月特に変わったこともなく過ごしておりました。が季節は確実に秋を迎え畑の様子も様変わりしております。

 

秋と言えば柿。去年あんなに実っていた柿。 

okanyanto.hatenadiary.com

今年はたった1個・・・・・。裏年だからと言ってもこれはなぁ。 

f:id:okanyanto:20191010210508j:plain

しかも余り美味しそうに見えない。

そして柿の根元の茗荷は結局生えてきませんでした。 

okanyanto.hatenadiary.com

f:id:okanyanto:20191010210519j:plain

蕗と茗荷の葉が数本生えているので根は生きています。枠の外側の根は枯れていることを期待しているのですがどうだろう・。

来年以降の問題は枯れる原因になった夏の直射日光をどう防ぐか。

ブドウかキウイの棚でも作るか? (夫)

柿が収穫しづらくなる、猫集まってこないか? (おかにゃん)

※キウイはマタタビマタタビ

そこで東側につる性一年草の植物(候補はキュウリ、食用ヘチマ)でグリーンカーテンを作る計画を立てています。

 

畑のほうはオクラ、ピーマン、ししとう、ナスはまだまだ元気に実っているので(家計のためにも)しばらく収穫を続けます。

他のカボチャやトマト、西瓜、大葉などは片付け終わり畑も畝を作り直しました。

f:id:okanyanto:20191010210534j:plain

畑に定植する葉物野菜は着々と生長しています。

f:id:okanyanto:20191010210544j:plain

3連休に畑に直接蒔く種まきをするつもりだったんですがねぇ・・・、関東地方台風直撃の予定。おとなしくお家にこもっている予定です。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村