にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

沈丁花の植え替え

f:id:okanyanto:20191127171718j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

春先に移植したポンカンと沈丁花。 

okanyanto.hatenadiary.com

ポンカンはさておき、沈丁花はどこに・・・・。

f:id:okanyanto:20191127171833j:plain

すっかり雑草に覆われてしまった沈丁花。冬に咲く花とはいえこれでは・・。

f:id:okanyanto:20191127171801j:plain

沈丁花はお隣さんとの境界線近く。この一年畑仕事をしながら実感したこと。

この場所、滅多に足を踏み入れない

沈丁花の香りが好きなのに何のために植えたんだろ? (おかにゃん)

とい疑問を解消するためおかにゃんの作業場近くに移植することにしました。

荒れ地?を耕耘機で開拓し。

f:id:okanyanto:20191127171729j:plain

さすが耕耘機、結構硬い土だったのに耕すのに10分もかからなかったよ。

そして沈丁花の根を保護するため余っていた波板で補強。f:id:okanyanto:20191127171751j:plain

掘り起した沈丁花を適当に埋める。

f:id:okanyanto:20191127171858j:plain

耕耘機に枯れ草が絡まっているのは気にしないこと。

耕耘機をかけるときは雑草や枯れ草を土に混ぜ込んでいるのでこれぐらいは気にしない。

f:id:okanyanto:20191127171847j:plain

3月に購入した頃と比べると一回りほど大きくなっていました。

いつも作業後に手順を調べるのですがいろいろ手順があったらしい・・・。。

この作業がおよそ一週間前。

今現在萎れることも枯れることもなく、順調に根を張っているようです。

さすが約7ヶ月、基本ほったらかし農園で堪え忍んできただけはありますね。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村