にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ダリアを掘りあげました 2019

f:id:okanyanto:20191203132913j:plain

イモじゃない。

こんばんは、おかにゃんです。

12月に入り朝方はうっすらと霜が降りるようになりました。ナスタチウムが霜に当たってかなりダメージを受けていますがそれでも咲いている。

f:id:okanyanto:20191203132903j:plain

この時は大きくなるのだろうか・・と心配したけど。 

okanyanto.hatenadiary.com

話は変わって、春先に仏様用切り花として植えたダリア、すっかり見る影もありません。 支柱がかろうじてココにダリアがあったんだと教えてくれています。

花はちゃんと咲きましたが写真を1枚も撮っていませんでした。

f:id:okanyanto:20191203132744j:plain

ダリアの球根は霜に当たると腐ってしまうそうなので霜柱が立つ前に掘りあげです。

スコップを用意し、土はどのくらいの固さになっているのかを調べるため茎を引き上げたら簡単に抜けました。ちょっと拍子抜け。

f:id:okanyanto:20191203132756j:plain

それぞれ小さな1株づつ植えたのですが黒蝶は倍以上に太り、涼月は5株に増えていました。

f:id:okanyanto:20191203132923j:plain

このまま外に置いておけば間違いなく凍ってしまうので室内で乾燥させます。

泥が落ちても大丈夫なように段ボールを敷いておきましょう。

f:id:okanyanto:20191203132934j:plain

その夜、夫帰宅。

おかにゃん、このイモなぁに? (夫)

イモじゃない (おかにゃん)

 

行者ニンニクやニラを水仙を間違えたとかで食中毒というニュースを見て

なんで間違えるかなぁ・・・(おかにゃん)

と思っていたけど植物に関心のない人には似たものは区別が付かないのだと実感しました。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村