にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ゴボウの収穫です 2019

f:id:okanyanto:20191223145552j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

3月に始めたゴボウ栽培。

4月に無事定植してからはや9ヶ月。 

okanyanto.hatenadiary.com

ごぼうは種から育てるのが難しいけどこれはスーパーで購入した芽付きのゴボウをつかったから最初から発芽済み。無事大きくなり ※これは10月頃

f:id:okanyanto:20191223183521j:plain

冬になり葉が枯れてきたのでいよいよ収穫です。雑誌では70cmほどが3~5本とあったので簡単に掘り出せるだろうと高をくくっていたら大変なことになりました。 

f:id:okanyanto:20191223145605j:plain

ではビニール袋を破いてかさ上げした土を取り除きましょう。

何これ・・・・・・・、抜けない。

f:id:okanyanto:20191223145626j:plain

この下にもまだまだ伸びているのでこの下をスコップと手で掘り起します。複雑に絡まっている部分、掘っても掘っても根の先が見つからない。ドンドン掘り進めたらここまで掘れた。それでもまだまだ埋まっているゴボウ。

f:id:okanyanto:20191223145636j:plain

格闘すること40分、ようやく掘りあげることが出来ました。うーん何だろうこの生物。

f:id:okanyanto:20191223145647j:plain

途中でぼっきり折れてしまったのが半数。なんとか探して掘りあげた物を含めてこれだけの量が収穫できました。想像以上の収穫量。

f:id:okanyanto:20191223145658j:plain

早速夕食に牛ごぼうを作りました。食感、味共にゴボウでした。

今回のゴボウ栽培は定植後は水まきぐらいで本当にほったらかし。それでこれだけ収穫できるなら(掘り起こしはとってもとっても大変だけど)なんて簡単♪

来年は1m程にかさ上げできる枠を作成(作るのはもちろん夫)して沢山栽培しよう。 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村