にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

中目黒へ行ってきました

f:id:okanyanto:20200113221013j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

おかにゃん母のお願いで出掛けてきました。吉祥寺で待ち合わせ、出掛けた先は目黒区中目黒。今回ここまでやって来たのは祖父母の銀行口座解約のため。

口座に預金がなかったので放っておいたけど今後口座維持費がかかったらバカにならないと解約することに。名義人が死亡していると預金がなくても相続手続をする必要があり相続人のおかにゃん母が足を運ぶことになったのです。

この時必要だった書類は以下の通り。

  • 除籍謄本(死亡当人)
  • 戸籍謄本(相続人)
  • 印鑑証明(相続人)
  • 実印(相続人)
  • 写真付き身分証明証(相続人)

発行手数料もバカにならないし手続時間も結構かかります。銀行によっては口座のある支店まで相続人が足を運ぶ必要もありますから交通費もかかります。

午前中は目黒信用金庫で手続。

f:id:okanyanto:20200113221312j:plain

久々(10年以上)の中目黒、おかにゃん母には楽しみにしていたことがあったようです。

おかにゃん、カレー食べていこう (おかにゃん母)

f:id:okanyanto:20200113221139j:plain
鉄道マニアには超有名なカレーステーションナイアガラ

鉄道に全く興味のないおかにゃん、子供の頃は列車で運ばれてくるカレー屋さん。の認識なのでテレビに出ていてびっくりしたぐらい。

f:id:okanyanto:20200113221122j:plain

この時も出張中であろうサラリーマンさんが機関車がカレーを運ぶ姿を動画を撮っておりました。その後女子鉄3人組がご来店。

このあと城南信用金庫で手続。みずほと郵便局は1回で終わらないので近所で手続をすることに。

渋谷では東急東横店にちょっと寄り道。ここは祖母の家に遊びに行く前にソフトクリームを食べた思い出のデパートです。

前日の電話で

東横店なくなっちゃうねぇ (おかにゃん)

東横店閉鎖して隣のビルで営業再開でしょ、〇ちゃん(姪)が小学校上がる前から決まってたことだから (おかにゃん母)

何で知ってるの、それに〇は今年23歳ですけど・・・(おかにゃん)

今だから言えるけどね、先輩(お偉いさん)が教えてくれたの♪ (おかにゃん母)

おかにゃん母は新卒で東急に就職。偉くなった先輩が事前に教えてくれたそう。こうやって情報って漏れていくのね・・・。

 

帰りは東横祐天寺から渋谷経由で吉祥寺。うーん、東横線から井の頭線までめちゃくちゃ遠くなってる。

f:id:okanyanto:20200113221034j:plain

渋谷駅ちょっとひどい、各線のホームの位置を大体覚えているので迷わなかったけどラッシュ時には乗りたくない。事故が起きそうでちょっと怖いなあ・・・と言うのが感想。この状態があと何年続くのでしょうかね。

吉祥寺でおかにゃん母と別れのどかな自宅へ帰宅。

f:id:okanyanto:20200113213032j:plain

一日仕事だったんだ。まゆ最中買えたからよかったけどね。
スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村