にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

シクラメンの現状

f:id:okanyanto:20200118155831j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

昨年購入したシクラメン。 

okanyanto.hatenadiary.com

2019年12月15日
f:id:okanyanto:20200118155912j:plain

こんなに元気だったのが・・・。

2020年1月8日

f:id:okanyanto:20200118155925j:plain

赤いシクラメンは実家へ(お年賀として)お嫁入り、白いシクラメンはますます元気に花を咲かせていますが江戸紫(紫のシクラメン)、見るも無惨な姿に。萎れた葉をそのままにしておけば腐る原因になるので取り除くことに。

全部取り去るとますます貧相になってしまった。

原因はよく分かりませんがアンプル(活性剤)を差し込んだら調子が悪くなってきました。f:id:okanyanto:20200118160005j:plain

土があらわになって分かったことですが固形肥料がたくさん入っていました。この株にはアンプルは余計だったみたいです。このまま枯らしてしまわないように次のことに気をつけてみました。

  1. 肥料、アンプルは与えない
  2. 水は土が乾いてから与える
  3. 日光に出来るだけ当てる

それから約10日ほどの2020年1月17日。

f:id:okanyanto:20200118155947j:plain

見た目はまだまだ貧相ですが根元をよく見ると花芽が続々と芽吹いてきました。

f:id:okanyanto:20200118155937j:plain

このまま無事にいきかえってくれることを願うばかり。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村