にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畝を作る為の下準備

こんばんは、おかにゃんです。 畑の畝を作るため ステップ2 畝を作る場所を決める 畝を作るのに畑に印をつけておけば楽だよ (夫) と言って出張へ旅立った夫・・・。 ずっと地面に刺しっぱなしなので腐らない物をと探していたら何故か家にあった塩化ビニー…

種まきの秘密兵器

こんばんは、おかにゃんです。 野菜の苗の準備にて、 okanyanto.hatenadiary.com 唯一購入したきちんとした道具。 おドイツ製※ですって。※調べてみたら昔は確かにドイツ製、今は職人さんの手作り(国産)です。 ホームセンターにて夫と なんだろうねこれ? …

畑を作り始めました

こんばんは、おかにゃんです。 畑の畝を作るため ステップ1 土おこし 今回畝を作るスペースは下の写真の枠内。 使う道具はシャベルと鍬。 春先に購入した鍬が役立つときがやって来ました。 昇龍の鋼 ラセングリップ柄 黒打ち菜園鍬 鋼付 201309 posted with …

種まきをしました

こんばんは、おかにゃんです。 隣の庭は徐々に形なりつつありますが、畑の畝が出来上がるのはまだまだ先のこと。しかし出来上がったときに植える苗がなかったらそれは困りものと言うことでセルトレイを使って育苗することにしました。 セルトレイとはこの様…

夫のお土産シリーズ 長崎・角煮めしの素

こんばんは、おかにゃんです。 こっちゃんが脱走中出張に行っていた夫。 okanyanto.hatenadiary.com そんな夫の今回のお土産 角煮めしの素 www.kakuniya.jp 長崎の角煮は有名ですからね、おかにゃんは角煮まんも好きです。 この角煮めし、作り方は至ってシン…

お久しぶりです

お久しぶりです。こんばんは、おかにゃんです。9/4~9までおかにゃん家では大変なことが起こっておりました。 こちらのお嬢様が脱走しておりました。 その間日常最低限のこと以外何もしておりません。当然ブログのネタもありません。 でも隣のはたけには…

米びつ買いました

こんばんは、おかにゃんです。台所リフォームを機に買い換えました。 米びつ システムキッチン用を購入しました。 奥側が高くなっていてお米が貯まらないようになっているのですね。ちょっとした工夫ですが大変助かります。 これ以来、 okanyanto.hatenadiar…

雑草堆肥ができました♪

こんばんは、おかにゃんです。 毎年秋に大量に出る柿の葉の落ち葉と琉球朝顔のつる。燃やせるゴミに出すと結構な金額になり毎年頭を悩ませておりました。そこで、夫に作ってもらった堆肥枠。 okanyanto.hatenadiary.com 2018年6月 こちらに山積みにしておい…