にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷のシーズンがやって来ました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 春から戦い続けている茗荷。 okanyanto.hatenadiary.com 長雨に打たれ続けて葉が一部折れてしまいました。 が、そろそろ夏本番、気温もぐっと上がってきましたので出てきました、茗荷(花みょうが)が。 丸く見えるのは自然落…

キュウリの剪定 2019

こんばんは、おかにゃんです。 梅雨が明けたのでしょうか?晴天です。 おかにゃん家のほったらかし農園には2本キュウリが育っています。 こんなに小さかった苗も すくすくと生長し、キュウリを何本も実らせてくれました。しかしこの長雨の影響なのかはたま…

カボチャ実が付きました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のはたけにはカボチャが3株育っています。 左:市販されていたエビスカボチャ 右:堆肥枠から生えてきた種類不明 下:堆肥枠そばからいつの間にか発芽していた種類不明 きっと生ゴミのカボチャの種から発芽したん…

書くことが思い浮かばないので雑談

こんにちは、おかにゃんです。 何も書くことが思い浮かばないので初めて 今週のお題 ちなみに今回は「空の写真」 なるものにチャレンジしようかと写真を遡ってみましたが笑っちゃうほど空の写真がありません。 7月唯一空がよく映り込んでいるのがこちら↓ 7…

まだ梅雨だけどひまわりが咲きました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋なんとなく購入してしまったひまわり(緑化用)の種。 適当に(本当に適当に)蒔いてみました。 そうしたらほぼ発芽。途中でほぼ枯れることもなくすくすくと生長。あまりにも密集していたので(枯れてもかまわないと)…

琉球朝顔成長中 2019

こんばんは、おかにゃんです。 毎年恒例の琉球朝顔。去年はイマイチな生長具合。 okanyanto.hatenadiary.com 感触がさらさらしていて公園の砂場の砂に似ています。園芸用の化学肥料を使い続けたせいで土が単粒構造になり痩せてしまいました。この土では来年…

畝の一部と通路を中耕しました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 この時ライムギを刈り取った跡地は当然何も植わっておりません。 okanyanto.hatenadiary.com このままにしておいてももったいない。ジャガイモも収穫したためスペースが余っております。 鍬で耕してもいいのですが結構な広さ。…

パソコンを処分しました

こんばんは、おかにゃんです。 突然ですがおかにゃんはデスクトップ派です。 何せ複数の画面を立ち上げるのででかい画面が好きです。このブログを書いている今も写真加工ソフト、ファイル、付箋、エクセルetc. おかにゃん、夫それぞれ自分のデスクトップ、夫…

スイカ順調に育っております 2019

こんばんは、おかにゃんです。 巷では第25回参議院選挙がはじまったようですこの時とは打って変わって静かな今日この頃。 okanyanto.hatenablog.com この地区は誰が立候補してるんだろう? ※選挙カーを1台も見ていない さて、5月上旬に定植したスイカ。 oka…

枝豆育てていました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 見た目荒れ地と化しているおかにゃん(ほったらかし)農園。トマトの根元ですくすく育つ作物が一つ。 エダマメでございます。 4月中旬にポットに種まき。 5月6日 畑に定植 トマトの畝の側面に植え付けました 5月28日 花…

7月頭の畑の現状 2019

こんばんは、おかにゃんです。 畑なのか荒れ地なのか全く分からない (夫) と言われるおかにゃん(ほったらかし)農園。 もうポタジェなんておしゃれなお庭じゃなくて空き地、荒れ地?と言う言葉がよく似合う。 でもね、農作物は無事収穫できているからいい…

茗荷との戦い 2019

えー、一週間も経ってない (おかにゃん) こんばんは、おかにゃんです。 冬に夫に作って貰った茗荷畑の囲い。 okanyanto.hatenadiary.com 3月半ば 姿形も何もない。 それが今や・・・。 足の踏み場もありません。そして気がつけば枠の外からこんにちは♪ 取…