にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の一時利用

こんばんは、おかにゃんです。 隣の畑改造(目指せ♪ ポタジェの庭)、塀の工事は4月に入ってからに決まりました。 okanyanto.hatenadiary.com 同時に南側道路沿いも塀を建てることになりました。 ※風や雨で畑の土が流失するのを防ぐためです。現在は塀設置工…

あたらしい口紅のデビュー

こんばんは、おかにゃんです。 okanyanto.hatenadiary.com このときに買ってきました。 クリニークの口紅。 本日はファンデーションにチーク塗ってらっじゃるんですね♪ (店員さん) このときはオンリーミネラルのファンデーションしか塗っておりませんが・…

柿の木の枝切りました

こんばんは、おかにゃんです。 お隣の畑には柿の木が植わっています。 夫曰く甘柿。 しかしあまりにも大きくなりすぎて最上部に実った柿は毎年野鳥の餌。この事は構わないのですが、問題は大きくなりすぎて電線に枝が接触しそうなこと。 すっかり伸びきった…

干からびた糊の再生

こんばんは、おかにゃんです。 整理整頓をしていて見つけた糊スティック。ふたを開けてみたら見事乾燥しておりました。乾燥しすぎてのりが別の物みたい。 もう使い物にならないなと処分しようと思っていたのですが触ると微妙に粘着力が残っています。 正直も…

庭の破壊(整備準備)は着実に進みます

こんばんは、おかにゃんです。 夫の休日は、家の外回りの改修工事に向け準備に取りかかっております。 塀を建てる予定の北側の通路。 okanyanto.hatenadiary.com 無事にタイルを(夫が)剥がしこの様な姿に。 タイルは違う場所で再利用します。むしろ足りな…

確定申告へ行ってきました

こんばんは、おかにゃんです。 平成29年度分の確定申告へ行ってきました。 夫はふつーのサラリーマンですので申告は会社が行ってくれますが医療費、寄付金控除、特定口座(源泉徴収あり)があるため改めて申請し直すのです。 昨年までは税務署で書類を作成し…

固くなったフランスパンの再生

こんばんは、おかにゃんです。 先月吉祥寺へ出かけた際にフランスパンを購入しました。 okanyanto.hatenadiary.com 食べ残し分をすっかり忘れ、気がついたときにはすっかり固くなってしまったのでそのまま冷凍庫へ¢( ・・)ノ゜ポイ ですが、(食べ物を)その…

スパイスフルカレーを頂きました♪♪(モタラメで当選しました)

囓るんではありません。 こんばんは、おかにゃんです。 モラタメさんで ハウス食品 スパイスフルカレー(チキンカレー/キーマカレー ) が当選しました♪ いえ、違います。中身はカレーです。 中身はこの様な感じ。 ルーとスパイスは別包装になっております。 …

新しいコンポスト

こんばんは、おかにゃんです。 昨年の11月からごみ削減の一環と今後の畑づくりのための堆肥を作るために段ボールコンポストを始めていました。 生ごみは時間はかかりますが確実に分解されていますが、1月後半ごろから温度・水分管理が非常に難しくなりまし…

櫛を新調しました

こんばんは、おかにゃんです。 愛用の櫛がとうとう壊れました。 かれこれ20年ほど愛用しておりました、その昔京都で購入したお値段安めの(きっと外国産の)つげ櫛。櫛の歯の汚れを落とし椿油につけ込みお手入れを欠かしませんでしたがついに寿命が来たよう…

庭造り再開のはずが

こんばんは、おかにゃんです。 okanyanto.hatenadiary.com で、グチャグチャだった庭は無事にほぼ乾きました。 また根っこ掘りの再開です。出てくる出てくる根っこと石。一人では途方もない作業です。が、翌日、また雨(雪)振りました。 そして乾いたのでま…