にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成が終わりますね

こんばんは、おかにゃんです。 あと数時間で新しい年号がはじまりますね。 夕方、天皇陛下のお言葉を聞いて泣いてしまいました。 安倍首相の国民代表の辞を聞いているときからすでにうるうるしていたのですが。 最後、天皇陛下が壇から降りる皇后様に手をそ…

トマトもポット上げしました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 夫は大玉トマト、おかにゃんはプチトマトが好きです。 毎夏トマトソースを作るのでトマトを作るのなら加熱すると美味しいというイタリアントマトを育ててみたかったのですが苗売り場で見たことがなかった・・・。 ということで…

オクラ、発芽せず・・・ 2019

こんばんは、おかにゃんです。 この時に種まきした夏野菜はほぼ発芽しました。 okanyanto.hatenadiary.com 唯一発芽しなかったのはオクラ・・。 4月4日 他の野菜は続々と発芽しているのに変化なし 4月9日 芽らしきものが顔を出す この芽は発芽することな…

アスパラガスの芽が出てきました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 4月上旬、読者登録しているブログさんでアスパラガスの芽が出ましたの記事を見つけました。その方も東京の西の居住者さん。 同じ東京の西のおかにゃん家のアスパラガスもニョキニョキ出てるのかしらん♪ と期待を込めてのぞいて…

ブロッコリーとキャベツ ポットあげしました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 3月に種まきしたキャベツとブロッコリー。 okanyanto.hatenadiary.com 本葉が2枚出てきましたのでポットあげすることにしました。 もう少し大きくなるまで育てて直接畑に定植しても良いのですが、ネキリムシに全滅させられる…

キュウリの棚を設置しました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 買った苗今週中に植えちゃえばいいじゃん (夫) とお気楽に言い残し九州へ出張に夫。 購入した苗は 大玉トマト 5株 プチトマト 4株 ナス 3株 ピーマン 2株 シシトウ 1株 キュウリ 2株 キュウリ:ウリ科キュウリ属のつる…

マリーゴールドの種まきです 2019

こんばんは、おかにゃんです。 コンパニオンプランツの定番マリーゴールド。4月に入りホームセンターの園芸コーナーで花が咲いた苗をたくさん見かけるようになりました。 が、おかにゃん家、だいぶ前に種を購入しております。種から育てた方が安上がり。 4…

春は健康診断です

朝から仕事増やさないで・・・。 こんばんは、おかにゃんです。 4月に入り健康診断(夫の会社では妻も受診できる)を受けに飯田橋まで行ってきました。 受付時間(厳守)が8時15分。 多摩の奥地から電車に揺られること1時間以上。 一年ぶりに飯田橋、久…

にゃんずの移動式のご飯置き場を作ってみました

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家のカイチョビ様は4月で7歳です。そろそろ体への負担を考えると食事台が必要でしょと思っていたのですが、おかにゃんが理想とする 移動可能で(掃除機がかけやすいから) 給餌器3台乗せられるもの 市販品では見…

畑の区画準備です

だって、春だもの、春なんだってばぁぁぁぁぁぁ。 こんばんは、おかにゃんです。 ゴボウを植えた後日。 okanyanto.hatenadiary.com 大根とニンジンの種まきをしました。相変わらず雨が降らないので水をまく(がすぐ乾いてしまうけど )。 そして火曜日。 お…

ゴボウを定植しました

こんばんは、おかにゃんです。 前回ジャガイモを適当に 植え付けましたが、畝の半分が空いていたのでここにゴボウを定植することにしました。 okanyanto.hatenadiary.com 普通は地面を深く耕して種蒔いて、収穫も地下深く掘って・・・。面倒くさいとっても大…

ジャガイモ植え付けました

こんばんは、4月に入り夏野菜の準備を着々(?????)と進めているおかにゃんです。 今日植え付けした野菜はこちら↓ 先月カレーを作るときに購入して放っておいたら発芽しちゃったじゃが芋。全面緑がかっているので食べるのは無理。 ジャガイモの芽(芽…

夏野菜花の種まきのその後 2019

こんばんは、おかにゃんです。 3月下旬に蒔いた種。 okanyanto.hatenadiary.com 3月24日 キャベツとブロッコリーは発芽。 4月4日 にら、トマト、カンパニュラ、デルフィニウム発芽。フルーツパプリカ(丸の部分)もあと少しで発芽です。 種まきしてから温度…

ぼかしまた仕込みました

こんばんは、おかにゃんです。 8kg程あったはずのぼかし。 okanyanto.hatenadiary.com このときに全部使ってしまいましたのでぼかしを作ることにしました。 材料はこちら ぬか 5kg 油かす 2kg(今回は骨粉入りもつかっています) 魚かす 0.5kg 畑の…

緑肥種まきしました

こんばんは、おかにゃんです。 畝を仕上げて約一週間。 okanyanto.hatenadiary.com 週末雨が降り畑が湿ったため種まき、定植に丁度よい環境になりました。 しかしこのときの種達はまだ発芽したばかり。 okanyanto.hatenadiary.com そこで休耕地予定地に緑肥…